思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Pillsburyのチョコレートチップクッキー

ホットケーキミックスでのクッキーづくりに目覚めた次男。チョコチップクッキーも作ってみたいと言っていたので、チョコチップだけ買ってみました。しかしながらなぜかチョコチップクッキーは今はいいや…ということで、結局まだチョコチップクッキーは焼いてません。

 

そのチョコチップを買ったときに、製菓材料売り場で見つけたNEW!の文字。しかもあのクロワッサン生地のPillsburyのチョコレートチップクッキーの素じゃないですか。ホットケーキミックスで作らなくても、これで作ればいいんじゃない? と思って手に取ってみました。

f:id:michelle_US:20210303041407j:image

3ダース作れるってのが多すぎ…と思いましたが、リアルチョコチップを使っているみたいだし(っていうか逆にリアルじゃないチョコチップってなんなの?)、悪くなさそう。

 

裏返すと材料と作り方が。
f:id:michelle_US:20210303041355j:image

室温に戻したバター1本(こっちのレシピはバター何本って書き方で分かりやすいのも良い)と卵を用意するだけらしい。簡単じゃん。

 

ということで、次男が作るのかなと思ったのですが、次男が作るのを何度も見ていた長男が俺も作ってみたいということになりまして、ACTというテストを受ける子だけが登校する日(長男は受けないから家で自習の日)があったので、その日に作ることに。

朝のうちにバターを冷蔵庫から出して室温に戻しておきました(気が利くお母さんです、私)。

あとは長男が1人で生地を作りました。途中経過。結構な粉の量なのに、卵1つとバター1本でまとまりました。不思議。ちなみにチョコチップは最初から入っています。本当にただ混ぜるだけ。
f:id:michelle_US:20210303041359j:image

 

2インチ以上開けてベーキングシートの上に並べるように書いてあったんだけど、長男はこんな感じで並べました。どうも1つ1つを大きく作りすぎたらしく、3ダースどころか17枚しか作れませんでした。
f:id:michelle_US:20210303041403j:image

どんどん膨らむので、焼きあがるころにはこのシート一杯になってしまいました。あと、特に成型せずにスプーンで落とすだけで、焼いているうちに平らになって大きくなるようです。不思議!!

 

出来上がりはこちら。焼き立てはしっとりだけど、冷ますとだんだんとサクサクしてきます。

f:id:michelle_US:20210303041352j:plain

大判のアメリカンなチョコチップクッキーが焼けました。お手軽に焼けるし(バターさえ先に冷蔵庫から出しておけば!!)なかなか良いと思います。たぶん次男もまた焼きたがると思うので、また買ってきますー。たぶん似たようなクッキーミックスはほかのメーカーでもあると思うのだけど、どれがおいしいんだろうか…。