思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Adult ESL Classes に申し込んで、プレイスメントテストを受けてきました

Adult ESL Classesというのがどうやら再開されるらしい。

コロナでなくなっていたのかそうじゃないのかわからないのですが、とにかくこの春から再開されるとのこと。私が引っ越してきてから一度もそんな案内をもらったことがないので、コロナ関係なくしばらく前からやってなかったのかもしれないなとも思ったり。

county主催なので、対象は子どもがcountyの小中高に通っている保護者とのこと。ということは私も対象だわ、ということで興味津々。

countyの学校アプリ(コロナの件数を確認したり、スノーデーのお休みを確認したりするアプリで、子どもらの出欠や成績を確認するアプリはまた別にある)でそんなお知らせを見つけたので、とりあえず興味あるよとアンケートに回答しました。

アンケートを出した人にはメールで追加情報があり、よくある質問と回答も添付されていました。レベル別にクラス分けするらしい。なるほど。

長男のESLの先生からも「保護者向け無料プログラムだからぜひぜひ」みたいなメールが来て(次男のESLの先生からは特に何の案内もなかった←別にいいけど)、先生もおススメならきっとよいプログラムに違いない、と確信。

 

その後申し込みについては何も言ってこないな、3月末開講って言ってたじゃん…と思ったら、春休み中に申し込みについての連絡がありました。

1.対面でのオリエンテーションがあるので、それに参加すること。

2.そしてそれに参加するためには州の(仕事探し?)サイトに登録すること。

3.添付ファイルの申込書を書いて持ってくるか予めメールで送ること。

と書いてあって、とりあえずオリエンテーションの申し込みをポチっとして(1日3回、10日くらい日にちが設定してあるので結構な回数のオリエンテーションがあるらしい)、州のサイトにも登録しました。

このサイト、色々と入力項目があり、最初「に登録に約25分かかる」とうんざりすることが書いてあって、なかなかに面倒くさかったです。やはり仕事探しのサイトなのか、コロナで失業したかとか、仕事をしたことがあるかとか、いろいろと入力させられて、実際そこまでかからなかったけどまあ面倒くさかったものの、なんとか完了。

添付ファイルの申込書もとりあえずプリントアウトしてみたものの、サイトで入力したような項目を改めて手書きして持って行くようで、オリエンテーション前日まで温めておいて前日にやっつけました。

 

さて、オリエンテーション当日。

我が家からは比較的近くて助かりました。

緊張してオフィスを訪問すると、教室に案内されました。PCが各机に用意されていて(ソーシャルディスタンシングをがっつり保つ間隔で机が6つ設置されていました)、予想はしていたのですが、どうやらオリエンテーションでプレイスメントテストをするっぽい。

私は家で申込書を書いていたので担当者に渡すとその場で軽くチェックされて受理されました。他の皆さんは家で書いてこなかったようで、その場で書かされてました。そのほかにその場で交付される「授業についてのルール」の用紙にサインをし(服装規定も子どもたちの学校並みにある)、受講者アンケートも記入し(やはりここでも最終目標の選択肢に仕事に就くとか米国シチズンになるとか書いてある)。提出。

 

受講者5名が揃うと担当者からざっくりと説明があり、きょうはプレイスメントテストをするとのこと。やっぱり。前日からオリエンテーションが始まっているのですが、きのうはReadingの成績が良かったとかなんとかで、各自ReadingとListeningのどっちが得意か確認されました。どうも苦手意識があるほうのテストを受けるっぽい。ということで私はListeningのテストを受けることに。

ヘッドホンが配布され、テストを受けるためのIDを受け取り、PCでテストサイトを立ち上げ、さあテスト!

やたらとわかりにくい問題もあったし、やはり途中集中力が途切れたりもしましたが、小一時間のテストを完了!

そしたら部屋から出ていいとのことで帰宅!

 

しかし家に帰って本日のレジュメ(担当者はほとんど読まなかった)を確認すると、ReadingとListening両方のテストを受けることになってるじゃないですか!! Listeningしか受けてないけどいいのかな…。

会場を出るときに、授業スケジュールとかまたメールするからねと担当者が言っていたのでこれでいいんでしょう…。もしかすると前日のオリエンテーションの様子から、テストは片方でよいことにしようぜ!! みたいになったのかも。

 

結構しっかりしたクラスのようです。最初は対面も考えていたようなのですが、レジュメによるとオールオンライン、zoomによる授業のようです。まあそのほうがオフィスに行き来する時間もいらなくて時間も有効活用できて、むしろありがたい。

 

ということで、頭を使ったのでチーズケーキファクトリーの冷凍チーズケーキをPublixで買ってきました。

f:id:michelle_US:20210324023705j:image

授業が始まるのが楽しみです。きょうはアジア系3名、ヒスパニック1名、白人1名でテストを受けましたが、受講者はどんな国から来ているのかしら…わくわく。