思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日米バイリンガルとの出会い(おうちBBQ)

きのうは我が家でオットの会社の若者2名と、オットの友達(テニスおよびゴルフ仲間)をお呼びしまして、オットが久しぶりにBBQグリルで肉を焼きました。

 

ふだん本来の用途に使っていないダイニングを片付けてそれなりに。ふだんは私がPCを使っています(ESLとかtutor氏とのセッションとかここでやっています)。

f:id:michelle_US:20210328111656j:image

 

肉や野菜はオットが焼いてくれるので(嵐の中、少し小降りになったときに焼き始めることができたのでよかった)、私はTwitterで教えてもらったwholefoodsmarketのオリジナル商品、ミニキッシュを。冷凍食品なので、レンチン4分もしくはオーブン14分。
f:id:michelle_US:20210328111646j:image

 

できあがり。一口サイズで、3チーズとスピナッチ、マッシュルームの3つの味があってなかなかにおいしい。これは人が集まるときにお勧めだわ。私もTwitterで教えてもらってよかった。ありがとう!!
f:id:michelle_US:20210328111650j:image

 

今回は会社の若者のうち1人が初対面。というか今年になってから入社した若者だそうで。お父さまがアメリカ人、お母さまが日本人、札幌生まれで3歳の時に渡米、大学卒業までワシントン州にいて、就職するときにこちらに引っ越してきたとのこと。そして今年オットの勤務先に転職してきたのだそう。

子どもの頃は補習校に通い、夏休みは日本で過ごし(日本の学校の体験入学も毎年していたそう)、おうちではお母さまと妹さんとは日本語で話し、それ以外は英語だそうで。

英語の方がもちろん話しやすいんでしょうけれども、日本語も堪能。どう考えてもお母さまと若者とその妹さんの血のにじむような努力があって、今も日本語も話すことができるんだろうな、と思いました。

そしてお母さまは未だにジャパニーズアクセントが抜けない、とのことなので(若者、辛らつだな!!)私もきっと一生ジャパニーズアクセントが抜けなくても仕方ないなと諦めようと思いました(でも先日の決意どおり英語の勉強は頑張りますよ!)。

 

きのうは一日中天気が荒れ模様で、ワンコも外が恐ろしくて散歩もろくに行けず、クレートでガタガタ震えていたのですが、なんとか無事に久しぶりのBBQをすることができてよかったです。