思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Sour Cream Pancake

Hello Fresh でレシピ通りに作らないので、サワークリームが大量に残っている問題に直面していました。Twitterランドで何か作れないかしら…と呟いてみたところ、サワークリームを牛乳の代替品として使うパウンドケーキのレシピを教えてもらいました!!

しかしパウンドケーキはハードルが高い。ベーキングパウダーもなければバニラエッセンスもないし、パウンド型もない。

サワークリームが牛乳替わりになるのなら、パンケーキでもいいんじゃないかと思ってググってみたところ、サワークリームもヨーグルトも牛乳の代替になるよ、という知恵袋的なものの回答を発見。ヨーグルトはフレーバー入りでもそんなおかしなことにならないし、なんならバニラフレーバーのヨーグルトなら最高!! みたいなノリだったので、それじゃあサワークリームでパンケーキを作りましょう!! と心に決めました。

 

いつものBisquick を使います。クラシックパンケーキのレシピを半量で。牛乳は1/2カップ必要なので、120ml。※アメリカの1カップは240mlです

f:id:michelle_US:20210414015825j:image

 

Hello Fresh のSour Cream 、もっとたくさんあったのだけど、使用期限が2月だったり3月だったりで半分以上廃棄しました…使用期限内もしくは1日経過のものを4つ使います(1つ1オンス=約30mlなので)。
f:id:michelle_US:20210414015849j:image

 

卵1つ、Bisquick1カップ、1/2カップと思われるSour Cream 、準備完了。
f:id:michelle_US:20210414015842j:image

 

Sour Cream をボウルに絞り出し、卵を割り入れます(カラザ取りました)。うまく混ざるかな?
f:id:michelle_US:20210414015846j:image

 

おお、よい感じに滑らかに。
f:id:michelle_US:20210414015858j:image

 

粉を投入して混ぜる…固い、固いよ!! 水を大さじ2くらい足しちゃいます。Hello Fresh でもサワークリームを使うレシピの時は結構水でのばすことが多いので、大丈夫でしょう。
f:id:michelle_US:20210414015817j:image

 

いい感じになりました。もっちり。
f:id:michelle_US:20210414015838j:image

 

水でのばしたけど、やはり生地は固め。
f:id:michelle_US:20210414015833j:image

 

ぷつぷつ泡が出てこない。生地の粘度が高すぎるのかしら。もう表面はうっすらと乾いてきているので、大丈夫なはす。
f:id:michelle_US:20210414015854j:image

 

ひっくり返しました。いいじゃんいいじゃん。
f:id:michelle_US:20210414015821j:image

 

同様に2枚焼いて完成! ホイップバターとメープルシロップと共に。
f:id:michelle_US:20210414015829j:image

 

断面。身が詰まっています。
f:id:michelle_US:20210414015903j:image

 

味は…やはりサワークリームの味を感じます。Bisquick なのに薄っぺらく焼けずに結構厚めにもっちりしているのはサワークリームのおかげなんだろうな。結構ボリューミーだったし、はやり牛乳じゃなくてサワークリームだったので多少ヘビーな感じで重さもある感じ。

まだまだHello Fresh のSour Cream も残りまくると思うので、いくつか溜まったらまたパンケーキを焼こうと思います。牛乳の買い置きがなくて、急にパンケーキを食べたくなっても食べられないのが悩みだったのですが、お悩み解決!! めでたしめでたし!!