思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本から3DSをお取り寄せ!!

次男が「3DSを取りに日本に帰りたい」と耳を疑うようなことを言いだしました。次男はゲーミングPC(ラップトップ)、ニンテンドーSwitchを持っておりまして、渡米の際には3DSは日本の自宅に置いてきました。なんでも急に「妖怪ウォッチで遊びたい」とのこと。あとは最近になって子どもたちが急にポケモン剣盾でまた遊ぶようになって、3DSでやってたオメガルビー・アルファサファイアもやりたいらしい。次男がそう言うと、長男も乗り気になり「それなら俺も一緒に日本に帰ろうかな」などと言い出しました。

 

ちょっと待て、君たちが鼻綿棒をしたくないと言うから(というのは大袈裟ですが、日本と今の時期に行き来するのは陰性証明の準備やら空港からの移動手段の手配やら2週間の自主隔離やらがひたすら面倒であるという理由で)今夏の一時帰国は見合わせることにしたんじゃないのよー!! 何を今さら3DSを取りに帰りたいだとー? 去年というかおととし一時帰国したときも「いらない」「使わない」って日本の自宅に置いてきたよねー? もう私は一時帰国しないモードなので今さら帰りたいって言われても困るんだけど…となりまして。

 

じいじに送ってもらえばいいんじゃないの?

 

と提案してみたところ、意外とすんなり受け入れてくれたので、まずはじいじにメールを書いてもらいました。オットが「Facetimeで確認して送ってもらえばいいんじゃないの」と言っていたのですが、とりあえず次男が「3DSとソフトを送ってください」とざっくりとしたメールを送りました(もうちょっと長い文章だったと思うけど)。

じいじからは「ちょっとよくわからないから週末にFacetimeで」と返事がありました。こちらの金曜夜、日本の土曜朝に我々の日本の自宅に行って、3DSを確認してくれるとのこと。※オットの実家と我々の自宅はまあまあ近い距離にあります

 

金曜夜にじいじからオットあてにFacetimeで連絡があり、自宅のテレビの横の棚から3DSを発掘してもらい、その周辺に散らばっているソフトを回収してもらい、長男次男の部屋の机の上からもソフトを回収してもらい、発送してもらう手はずを整えました。このFacetimeはオットと次男で対応していて、長男は一緒に長男の分も送ってもらうことにしていましたが、本人はFacetimeに登場せず、次男に色々な確認を任せていました。

最初Fedexで、と思っていたのですが、じいじは何度か利用したことのあるDHLで送りたいとのこと。まあどっちでもいいから届けばいいわけで、送り方についてはじいじに一任。送料は最初次男が出そうかと言っていたのですが(そういうところは律義なんだけど、長男の分も送ってもらうから子どもらで折半と考えていたらしい)、じいじが「出世払いで」と言ってくれました(優しい! ありがたい!)。

 

Facetimeのあと、次男がつくづく「テレビ電話がある時代でよかった…」と言ってました。本当にそうです。じいじは3DSを知らなかったのですから。Facetimeを通じてあれこれ探してもらって送ってもらえることになって、本当によかったよね…。しかもFacetimeは無料だしね。

私はリチウムイオン電池が入っているであろう3DSを問題なく送れるか気になったのですが、調べてみたら大丈夫そう。よかったよかった。

 

その後じいじは約束通り月曜に発送してくれて、木曜に到着するという連絡がありました。

そして木曜にちゃんと届きました!! 

このイラストと同じで、次男が青長男が赤の3DSを送ってもらいました(半袖短パンが次男ぽいから持ってる3DSの色は逆だけど)。

f:id:michelle_US:20210417033913p:plain

ソフトもかき集められるだけかき集めて送ってもらったのですが、肝心の長男のアルファサファイアが入ってなかったそうで。まあ本人が自分で確認したわけじゃないし、Facetimeでもそんなに接写してもらわずに次男がパパっとソフトの確認をしていたので、仕方ないかなと。

あと充電ケーブルもちゃんと2セット送ってもらっていました。

届いたらすぐに、充電しながらふたりとも3DSで遊んでいました。そんなに遊びたかったんだ…。よかったね、すぐに届いて。

 

ということで「3DSのために一時帰国したい」と言い出してからちょうど一週間で、念願の3DSが到着!! ほんとスムーズに事が進んでよかったです。ありがとう、じいじ。ありがとう、DHL。