思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ファイザー(Pfizer)のコロナワクチン1回目を接種!!

テネシー州では2021年4月5日から16歳以上のみなさまもコロナワクチンの接種対象になりました。

元々のスケジュールは私が該当する45歳以上も2021年Q3の予定だったので(16歳以上はQ4 の予定だった)かなりのスケジュール前倒しです。

 

オットと私は「まあだいぶ先になるだろうけど、予防接種の申込だけでもしておこうかしらね」と3月9日にレジストレーションしました。その時に持病やアレルギーの有無も登録しました。その時は「まだ45歳以上のフェーズじゃないけれども、45歳以上が対象になったら予約方法を含めたお知らせメールを送りますね」みたいな申込完了メールが届きました。

その後あれよあれよと言う間に対象年齢がダダ下がりして、3月26日に「接種対象になったので、下記リンク先から予約してね」というお知らせメールが届きました。お知らせメールにはファイザーとモデルナの注意喚起文書も添付されていました。接種場所によってワクチンの種類が違うので、ちゃんと確認して予約する必要があります。

当たり前なのですが、この日に接種対象になったよメールを受け取った人がたくさんいたので、予約サイトはものすごく混んでいました。空いてるスロットもあっという間に埋まってしまう…ちょっともたついているとスロットがなくなってしまいます。気づいたら我が家から行きやすい接種場所では、1stDOSEではなく2ndDOSEのスロットだけになってしまいました。かといって遠くまでドライブするのも大変…。

メールからのリンク先では公共施設でのワクチン接種が可能ですが、他にも薬局でのワクチン接種もでき、それはそれぞれの薬局で予約を受け付けています。近くのクローガーで空きがあった! と思ってポチっても、もう枠はありませんというメッセージばかりが出てきてさっぱり予約が取れません。

我々夫婦は「まあしばらくしたら落ち着くでしょう」と早々に予約を諦めました。

が、数日後(意外と早かった)我が家から最寄りの接種場所でファイザーの1stDOSEのスロットが空いていました。オットにも同じ枠で予約するようにしてもらって、2人とも同じ日同じ時間帯同じ場所で接種が受けられることになりました。3月29日のことです。焦らず遠い場所を選ばずに待ってて良かった…。

その後無事に予約完了メールも受け取りました。このメールについているQRコードを接種会場で見せればよいらしい。

他の州では1回目を受けるときに2回目の予約ができるところもあるみたいですが、テネシー州ではそんなこともなく。1回目の接種が終わると2回目の予約用メールが届くそうで(既に1回目が終わった方に教えてもらいました)、また2回目は別途予約が必要です。

f:id:michelle_US:20210418035749p:plain

さて当日(っていうか本日)。時間ぴったりに会場に到着。ドライブスルーの会場なので、他の車とともにすいすいと会場入り口へ。写真撮影は不可でした。最初2列で並んで、運転席側の窓を開けて、予約完了メールのQRコードを見せて読んでもらい、1回目か2回目か確認されます。

その後会場内へ進むと車列が1列に。そこで何人受けるのか聞かれて(オットが運転席、助手席に私が乗っていました)2人とも受けると言うと、助手席側の窓も開けるように指示があり、レーンがいくつか(4つか5つ)あるうちの何番目に行くように指示されます。

レーンで待っていると、担当者がやってきて、またQRコードを読み込みます。生年月日を確認され、薬や注射のアレルギーがないか口頭で確認され、どちらの腕に打つか確認されます(私は助手席側に座っていたので左腕に打ってもらうために体をひねる必要がありました)。

その後アルコール消毒綿と注射器と絆創膏を持ったお兄さんやってきてブスリと刺してくれました。全く痛くありませんでした。

お兄さんに「このカードに名前と生年月日を書いてね、次は5月10日以降ね、またメール届くからそのリンクから予約してね、このあと駐車場で15分待機してから帰ってね、もし待機中に気分が悪くなったりしたらクラクション鳴らしてね」と言われました。

その後オットも打ち終わり、駐車場で15分待機してから帰宅。ワクチン接種を予約したときは、接種完了まで15分とのことでしたが、我々も時間ピッタリに到着して接種完了(駐車場到着)まで12分だったので、とてもスムーズでした。

ちょっとドキドキしながら15分待機しましたが、何事もなかったので帰宅しました。そういや誰も駐車場でホーン鳴らしてなかったから、我々が滞在していた時間帯はみんなアナフィラキシーはなかったのかな。

 

じゃーん、これが接種記録カードです! まだ名前書いてないので載せちゃう!

f:id:michelle_US:20210420033823j:image

裏面。 リマインダーになっています。

f:id:michelle_US:20210420031815j:image

これでクリスピークリームドーナツに行けるのでしょうか? 2回終わらないとダメなんでしょうか? ※コロナワクチン接種後にこのカードを持参するとクリスピークリームドーナツでドーナツが1つ貰えるとのこと

2回目接種用のメールも1回目を打ち終わるか終わらないかくらいの時に届き(既に受けた方から聞いてたのと同じでした)、まだ2回目は予約していませんが、そのうちしようと思います。

そのメールには、ワクチン接種してもマスク手洗いソーシャルディスタンスは今後もしっかりね!! と書いてあり、了解了解、と思いました。ワクチン接種も大切だけど万能じゃないものね。

っていうかそのマスク手洗いソーシャルディスタンスについて、高校の先生方にもそれをしっかり伝えてほしい。卒業式がフットボールグラウンド(屋外)で行われるし大人へのワクチン接種も進んできたから、卒業式のマスクは着用をおススメするけど任意で!! って言ってるくらいなんで。 

 

とりあえず接種後1時間経過しましたが、特に体調に変化はありません。もし何らかの副反応などなどありましたら、またブログに書こうかなと思います。