思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

キムチ(kimchi)を買いました

いつも通っている教会のESLですが、そこに来ている韓国の方からキムチを買いました。

私は日系人の先生のクラスを取っているのですが、彼女は別の先生のクラスを取っていて、バイブルスタディの時くらいしか接点がありませんでした。

が、ちょっと前に彼女がバイブルスタディのあとにキムチのサンプルを配っていて、いただいてみたらとてもおいしかったのです!! 彼女がキムチを作り、近所の方にわけているらしい。

普段は辛いものにはあまり手を伸ばさない子どもたちも食べ、特に長男は「また食べたい」と言うくらい気に入ってました。

 

ということで、その次のESLの時にぜひ買いたい、と伝えると、2キロ20ドル(別途瓶代3ドル)とのこと。2キロ…まあ食べられるでしょう、と思って、その場で電話番号やら名前やらのやり取りをして、1瓶頼むことにしました。

その場で頼んだつもりだったのですが、帰宅してからテキストを送ってみたところ、買ってくれるの? と返事が!! お互い英語は勉強中なのでしゃべってるだけだとイマイチ伝わらないよね…(電話番号交換したけど電話のやり取りはちょっと、とお互い話してたところでした)。

ということで、改めてテキストで注文すると、翌週のESLに持ってきてくれるとのこと。わーい!

 

そして、この話を日本人のESL参加者に伝えると、さすがに2キロは厳しいということで、私が少しずつ分けることにしました。2キロ20ドルだったら100グラム1ドルなので分けたときに計算もしやすいし(そこ!! そこ大事!!)。

 

ということで、分けた後のキムチがこちら!!

f:id:michelle_US:20210501034756j:image

300グラムずつ3名の方がシェアしてくれたので、だいたい半分くらい残りました。ちょうどいいかも。今回シェアできなかったけど食べたいって言ってる人もいたので、次回は3分の1くらい残るかな(もう既にリピートしようと思っています)。

 

さっそくいただきました!! 

f:id:michelle_US:20210501034801j:image

以前いただいたサンプルは本当に辛すぎずあっさりした感じだったのですが、今回はちょっと辛さも加わりおいしい! そしてカット済みなので助かる!!

今回はサンプルにカクテキをいただきました!!

彼女が丹精込めてひとつひとつ漬けているらしく、非常においしい!! サンプルいただいてよかった!! アジア系スーパーの市販のキムチは当たり外れが大きくて、だいたいハズレが多いので(この辺りだけかもだけど…Hマートないし)、こういうおいしいキムチを手に入れることができて本当に幸せ…買ってよかった…。