思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

コースター作りました!(ズパゲッティ編んでみました)

編み物をするかどうか考えてみたり 

michelle-us.hatenablog.com

 

勢いで糸を発注してみたり 

michelle-us.hatenablog.com

 

そしてとうとう編んでみることにしました。

ついてきたかぎ針は6ミリと4ミリだったので、まずは6ミリで。どう考えてもこの太さのTシャツヤーンを4ミリで編むのは無謀。

最初はフラットなタブレットケース的なものでもどうかしらと思って編み始めてみました。 編み方はこちらを参考にしました。

ズパゲッティの基本「細(こま)編みの編み方」 | WEBOO[ウィーブー] 暮らしをつくる

f:id:michelle_US:20210513114613j:image

2段か3段か編んだところなんですけど、なんだか知らないけど最初くさり編みを25目つくったはずなのに、気づいたら20目切ってるんですよ! 私の細編みどうなってるの…。ということで初日は「なんかおかしいなあ」と思ってほどいておしまい。

 

翌日、元々このカラフル糸ではコースターを作ろうと思っていたのだよ、ということでいきなり丸を編んでみることに。

ズパゲッティの基本「円編み」 | WEBOO[ウィーブー] 暮らしをつくる

いやー、最初の6目で円を作るのがめちゃくちゃわからなかった!! 6目は編めるんです。大丈夫なんです。でも編んだ後の「糸を引き締めて円にする」ができなくて、3度目の正直でできました!! またやってと言われたら自信がないけど。

2本ある糸のうち、片方を引いて、そのあともう片方を引いて、みたいなことが書いてあるんだけど、最初の2回はどうも最初に間違ったほうを最初に引いてしまったらしく(私には違いが判らなかった)失敗。ほどいてやり直して3回目でできた!! わーい。

そんでもって、円になるようにその6つの土台に2回ずつ細編みをしたところがこちら。ちゃんと円になりました。うれしい。やればできる。
f:id:michelle_US:20210513114626j:image

このサイト以外にYouTube動画を見たところ、その動画では、その次は細編みを1目に1つ、その隣は1目に2つ、と増やしていくとのことで、やってみました。その次は増やし目せず。でもやっぱり増やしたほうがいいんじゃないかとその次は2つおきに増やし目。非常に適当に編んでみました(そういうところが編み物に向いてない私)。

 

あまりに適当だったので、最後ふちが立ち上がるという…これはこれでいいと思うんだけど、ふちが立ち上がったのは想定外でした。ということで、完成しました。
f:id:michelle_US:20210513114617j:image

パチパチパチ!!(喜びの拍手)

円編み1段目のやり直しを入れても小一時間でできました。そんなもんか。段数少ないし。愛用のマグカップにちょうどピッタリ。大満足。
f:id:michelle_US:20210513233615j:image

最後の処理とかまあいろいろ目をつぶってほしいところはありますが(そもそも増やし目を適当にやって円形にしているし)、最初の作品としてはまあまあじゃないでしょうか!!

オットと子どもたちに自慢し、欲しかったら編みましょうかと言ってみたけど特にオーダーは入りませんでした。別にいいけど。

円編み、適当に増やし目してもなんとなくカタチになることがわかったので、もっと大きな円を編んで立ち上げて(今回みたいに自然に立ち上がるといいんだけど)かごができたらいいんじゃない? とりあえずこのカラフル糸が結構あるので、編めるところまで編んで適当にかごを作ってみようかな。まあ最初の糸を引いて丸くするところが鬼門ですが。また何度もやり直しそう。

 

それでですね、実はバッグをたくさん作っているお友だちが先生になってくれて、このあたりの駐在奥さまたちで編み物しよう!! ってことになりまして。そして材料を取りまとめて発注してくださる方もいて。そんなこんなで底板も発注してバッグも作る予定。バッグは適当に編んだらよくないと思うので、真面目に編もうと思います(できるのか?)。

 

日本にいたらテニスもしてなかっただろうし、編み物もしてなかっただろうし、米国に来てもうすぐ丸2年、ちょっと世界が広がった気分~。ウキウキワクワクです!