思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ファイザー(Pfizer)のコロナワクチン2回目を接種!!

1回目の接種からキッチリ3週間後ではありませんでしたが(前回は月曜に打ちましたが、2回目の方が副反応がひどいと聞いたオットが日和って、金曜に予約しました←土日だらだらできるから)、本日2回目の接種を終えてきました! Full-vaccinatedになったので、2週間経ったら免疫もついているはず!!

 

f:id:michelle_US:20210418035749p:plain

今回も前回と同じcountyの用意したドライブスルーの接種会場で受けました。前回より空いていたかな…前回も混んでなかったので同じくらいかな…。

基本的にこちらの接種会場には陸軍の方たちが動員されているようです。

2回目の接種に必要なのは

  • 1回目にもらった接種カード
  • 2回目の予約をした時のQRコード(受付完了メール)

となっております。1回目の時は白紙のカードをもらっていたので、名前と生年月日を記入して持参します。

入口でQRコードを見せるように言われたので、見せて読みこんでもらってフルネームの確認があります。担当の方が名前で日本人だとわかったようで、日本人? と聞かれました。そうですよ、と答えると、日本にいたことがあるよ、沖縄にいたんだ、とのことでした。さすが軍関係者ですね。

そしてその先に進むと、車列が5列ありました。我々はレーン5に並ぶよう言われ、並ぶと、接種前確認担当の方が来てくれて、接種カードの確認とQRコードの読み込みが2回、タブレット端末にイニシャルでサイン、前回副反応があったかどうかの確認、今日の体調の確認、がありました。その後接種担当の方が来て、打つのは左右どっちの腕か確認され、左で、とお願いしたら左にブスっと刺されて終了。

 

また駐車場で15分待ってから帰宅。

待つ間にオットが接種カードの写真を撮っていて、どうしたのかしらと思ったら、最初の受付の方が(日本人? 以外にも話していたらしい)12月にブーストショットを打つからカードなくさないで持ってきてね、念のため写真撮っといてね、と教えてくれたらしい。

そうなんだ…。聞き取れてなかったよ…。

 

そして前回は打つか打たないかの時点で2回目の予約リンクメールが送られてきましたが、今回もCDCのVSAFEというサイトに登録して、副反応があったら教えてくれい、というメールが送られてきました。なぜ1回目じゃなくて2回目で送られてくるのかしらと思いつつも、念のため登録。1回目と2回目の接種ワクチン(PfizerかモデルナかJ&Jかを選択)と接種日を入力しました。

 

そしてこれが2回接種完了のカード!

f:id:michelle_US:20210515034055j:image

まだドーナツもらいに行ってないけど、気が向いたら行ってみようと思います。

前回と今回と同じロットのワクチンだったんだなあ。1回目と2回目で3週間ちょっと空いてるんだけど 、そんなものなんですかね。めっちゃ量産してた時期のワクチンなのかしら(もちろん今も絶賛量産中でしょうけど)。

 

今回もお水を持参して、接種前後30分で500mlを飲み干しました。接種直後から左腕も動かしているし、このまま副反応なしでいけたらいいなと思います(接種後1時間経過していますが、前回より腕も痛くないような気がします、今のところ)。

お水を水筒に入れて用意していたら、オットが「水持って行くんだー」と聞いてきたので「接種前後に水を飲むといいらしいよ、前回飲んだから副反応軽かったし!」と答えたら「水なしで打ったことないんだから比較できないでしょ、水のおかげかどうかわからないじゃない」と言ってきたので、これだから理詰めでものを考える人はイヤだよほんと、と思ったりもしました。

私個人としては水なしで打ったことがないからエビデンスがない状態だけど、水分補給と打ったほうの腕を動かすというのは一応推奨されているんだし(Twitterランド情報だけど、たぶんどこかにエビデンスがあるはず)、やれることはやったほうがいいじゃないの…ほんとにさあ…。

 

ということで、今回も待ち時間もなく(会場入りして受付してからワクチン接種して駐車場に出るまで、たったの10分)、スムーズに受けられて助かりました。とりあえず2回目の接種も終わり、ほっとしています。よかった…。次はうちの子どもたちと日本にいる実家の皆さま方の番だわ…。