思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ワクチン2回目副反応およびPfizerワクチン適用年齢拡大について

まずは一昨日接種したコロナワクチンの副反応について。

一昨日のブログはコレ。 

michelle-us.hatenablog.com

このブログを書いたときはピンピンしていて、接種直後から肩をぐりぐり回していたこともあって接種したところについては前回よりも痛くありません。接種後の肩回りの体操についての動画をTwitterランドのフォロワーさんが紹介していたので、貼っておきます。 とにかくぐるんぐるん動かすのが良いと思います。

6 Simple Exercises To Solve Your Vaccine Arm Sorness - YouTube

 

接種したところが前回よりも痛くないのは良かったのですが、2回目はキッチリ副反応が出ました。接種翌日の頭痛、関節痛(特に腰)、倦怠感、です。熱は出ませんでした。なので熱の出ないインフルエンザにかかったような、気持ち悪さがない二日酔いのような、そんな感じでした。

金曜の昼に接種して、夜寝るときは「前回より接種したところも痛くないから寝返りも平気」と余裕だったのですが、夜中に肩もそれなりに痛くなり、朝起きたらだるい。だるすぎる。でもまあなんとか家事はできるかな…という感じ。よろよろでしたけど。

頭痛がかなりひどかったので、車の運転は難しかったかも。子どもたちの送迎がなくてよかったです。

というわけで、土曜は午後はずっと昼寝、夜も早めに就寝。最低限の家事以外はなにもできませんでした。ズパゲッティを編む気力もなかった…。

そして日曜朝はすっきり目覚めて頭痛や関節痛、倦怠感もほぼなし。よかったー。久しぶりに味わった体調の悪さからの解放!! やったー! これは副反応だから、とわかっていてもだるすぎて辛かったです。オットも珍しくしんどそうにしていました。若いほうが副反応が強く出るらしいので、我々夫婦は若かったんだ! と思うことにします。いやーそれにしても辛かった。

タイレノールも飲もうかなと思ったんですけど、飲み慣れていないのでやめました。飲んだらもうちょっと楽だったのかもしれません。

 

さて、お次はファイザーのワクチン接種対象者が12歳以上までに拡大された話。


f:id:michelle_US:20210513101009j:image

f:id:michelle_US:20210513101013j:image

州としても郡としても12歳以上でよかろうということで、5月14日から接種が開始されたらしい。子どもたちも対象になるわけで、新学年が始まる前、夏休み中には接種しなくちゃなあと思っています。今すぐ打つと、学年末テストなので副反応が出たらヤバいから長い長い夏休み中に打つのがよいかな。

なんせ夏休みの補習は一応マスクしてもらうけど必須じゃないし、新学年はマスクなしも検討しているらしく、ワクチンを打たずに登校するのはかなりリスクがありそうです。

ブーブー文句言われるとは思いますが、子どもたちにもしっかり打ってもらおうと思います。でもあんなダルダルになるような副反応が出るのかなと思うとちょっとかわいそうですけど、どうせダラダラ過ごす夏休みの数日が本当のダルダルになるくらいならまあいいのかなという気もします。