思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

JOANNに行ってきました

JOANN のオンラインショップでZpagetti(Ribbon XL)を頼んだのに、お届け予定日がちょっと先だったので、実店舗に行ってまいりました!! 

Michaelsよりも手芸コーナーが充実しているのね…コロナ前に一度チラっと来たことはあったのですが、その時は玄関ドアに飾るリースを探していたので、全く手芸コーナーには立ち寄らず、店舗入り口にあったリースコーナーだけ確認して立ち去っていたのです。

奥の方に毛糸コーナーがあり、さらに奥には刺繡コーナーがあり、反対側には裁縫コーナーがあり、入口はリースとか家の内外を飾り付ける造花やら何やらいろいろなコーナーがあり(メモリアルデーも近いしメモリアルデーが終わるともう独立記念日なのでアメリカンな雑貨がてんこ盛りで置いてありました) 、なかなかの迫力でした。裁縫コーナーも糸も大量だし布も大量だし、布をカットする台もめちゃくちゃ広いし、とにかく広くてすごかった。全部回れてないけど、全部回ったら、たぶん一日中うろうろできるんじゃないかしら。

さて、毛糸コーナー。大量の毛糸がどどんと山積みになっていて、何を買ったらよいのやらという感じでした。とりあえずいま手持ちのかぎ針が4ミリと6ミリなので、それで編めそうな細い毛糸でも買おうと思ったのですが、悩む悩む。

 

最終的に買ったのは3玉(少ない)。

1つはこれ。食器洗い用のタワシ? スポンジ? ができるやつっぽい。

カラフル糸で、何種類も色の種類があって(単色だけのも何色もあったんだけど)、さんざん悩んでピンクとグリーン、ブルーのものに。とにかく何種類もあって目移りしてしまいました。

f:id:michelle_US:20210523015200j:image

 

もう1種類はこれ。綿混なのでコースターでも編んでみようかと。丸編みの練習にもなりそうだし。

f:id:michelle_US:20210523015156j:image

こちらも何色にしようかすごく迷ったのですが、いいなと思ったベージュのだんだらが1玉しかなく、コースターを複数枚作るには2玉買っておこうと思ったのでその色は断念。茶色のだんだらよりは紺のだんだらのほうが夏っぽくていいかなと思ってこちらに。

 

さて、さっそく編んでみました。このサイトにいろんな編み方が載っていて、糸ごとにおすすめパターンがたくさんあって便利極まりない…。

www.yarnspirations.com

もう細編みだったのか中長編みだったのか覚えてないけど、持った感じがみっちりしているのでたぶん細編み。

f:id:michelle_US:20210523103210j:image

もう最初のくさり編みから細編みするところで目がよくわからないから適当になってしまいました。でもまあもさもさしているから多少編み目が飛んでも増えてもわかりにくいからいいの。

最初は赤で、次がピンク。
f:id:michelle_US:20210523103219j:image

青の次に緑が! これ、4色だったんだ!! ちゃんと見たら4色だとわかるんだけど、買うときは3色かなーと思ってました(適当すぎる)。
f:id:michelle_US:20210523103222j:image

四角のままでもよかったんだけど、なんとなくくさり編みで持ち手(?)をつけて完成。
f:id:michelle_US:20210523103214j:image

 

このあと、たぶん中長編みでもう1つ編んだのですが、そちらはここまで正方形にならなくて(だんだん目が減ってしまったようで台形っぽくなってきてしまった)途中で編むのをやめて、すぐに実用に回されてしまいました。

まあ使うために編んでるんだからこんなもんでしょ。

アクリルタワシを編んでは知り合いに配りまくるおばあちゃんたちの気持ちがよくわかるようになりました。編むのはあっという間なんだけど、自分だけで使い切れる量以上に大量に編んじゃうんだよね。だからきっと編むだけ編んで配るんだろうな。

 

そして店舗で糸選びをしているときに「これは編みやすいのか? 編んだ後使いやすいのか?」と自問自答して結局選ばずにおいた糸、その後JOANNアプリでセールになっていてついうっかりポチってしまいました。糸さえあれば、そしてYarnspirationsのサイトがあれば、こんなの編んでみたいと思ったらすぐにトライできていいかなと思って。

夏休みで時間もあるので(子どもたちの送迎がないから午後もまとまった時間を取ろうと思えば取れる)ちまちま小物作りからやっていこうと思います!