思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

小さいバスケットを編みました(Zpagetti)

毎日ガンガン編み物をしているので、編んだものはどんどん増えてきているのですが、まずは時系列に。

最初にAmazonで頼んだ中国製のZpagettiもどきTシャツヤーン、すべて編み終わりました。この写真のものが最後の一玉なんだけど、やはり編んでみたら小さかった。AmazonのTシャツヤーンは一玉が小さいんだな…ほんと安物買いの銭失いだったわ…。

ということで、こちらは小さい丸かごに。

f:id:michelle_US:20210524111950j:image

最初の丸編みのところ、どうしても糸を引っ張るのを間違えがちで本当につらい。

今回は細編み以外の編み方をやってみよう、ということで、中長編みと長編みでサイドを編んでいます。

小学生の頃は長編み一辺倒だったんですけど(何を編んでたのかな…薄っぺらいマフラーだったような)、Zpagettiを知って細編みを編むようになり、他にも中長編みと長編みも使えるということで、編んでみました。
f:id:michelle_US:20210524111955j:image

まあ確かに細編みがいちばんみっちりした感じの編みあがりですね。でもこの手のカゴだったらあまり強度は関係ないので(バッグだとそれなりに強度があったほうが安全安心なんでしょうけど)、長編みを入れても大丈夫そうですね。とはいえサイドは主に中長編みで編んだと思います。

小さい毛糸1玉とかぎ針、手芸用ハサミなどを入れておくのにちょうどよいです。中身が増えるとカゴも増える感じになってきている…不思議だわ。

 

これで長編みの編み方を思い出したので、次はC2Cという編み方にトライすることに…ひたすら細編み、とかひたすら長編み、じゃなくてマス目みたいな感じでかどとかどをくっつけていく(Corner to Corner)のが楽しかったです。