思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ヘキサゴンにトライ! そして編みたいものたち!!

たまたま六角形のコースターの編み方ページを発見!!

ということで、引き続き編み物のお話です。

発見したページはこちら。

makeanddocrew.com

 

編み方の最初がいきなりmagic loopと書いてあり、 たぶん丸編みのことなんだろうとは思ったのですが(編み目を見たら丸で始まってるからね)、念のためmagic loopについて調べてみました。

wilmade.com

 

丸編みもどうなんだけどmagic loopも動画より静止画の方がわかりやすいので、上記サイトを見ながら編み始めました。丸が二重の丸編みよりもmagic loopの方がわかりやすいかも、私には。

 

ということで、magic loopから1段目を編んだところ。 六角形の角はくさり編み2目で作ります。辺は長編み2つ。

f:id:michelle_US:20210526043240j:image

 

二段目は辺に長編み4つ、角にくさり編み2つ。
f:id:michelle_US:20210526043237j:image

 

三段目は辺に長編み6つ、角にくさり編み2つ。
f:id:michelle_US:20210526043233j:image

 

完成。
f:id:michelle_US:20210526043229j:image

 

C2Cと比べてみる。かぎ針は6ミリより4ミリの方がきっちり編めるのかなという感じ。 

f:id:michelle_US:20210526043458j:image

 

なぜそう思ったかと言うと、C2Cも4ミリで編んでみたからなのです。まあ2回目で編み方にも慣れたというのもあるけれど、4ミリで編んだほうが編み目も詰まってシュッとしました。
f:id:michelle_US:20210526043454j:image

 

4ミリコンビ。このセットの方がしっくりくるわ…。
f:id:michelle_US:20210526043449j:image

ということで、5.5ミリ推奨糸でも4ミリで編んだほうがグッといい感じになることがわかりました。なるほどなるほど。 

 

そして今後編めそうなものをYarnspirations で探してみました。

まずはディッシュクロス!!

f:id:michelle_US:20210529025934p:plain

このLily Sugar'n Cream Scrubbing という糸を1玉ずつ3色買ってみたので、この中からひとつふたつ編んでみたいと思います。同じ編み方で3つ作るもしれないけど。

 

お次はBath Pouf。

f:id:michelle_US:20210529030253p:plain

左からふたつめのがかわいいなあと思ったら、2玉必要ということで、JOANNに走りました!! 同じ色がなかったのでSweet Pinkという色だけどピンクを買いました。

ディッシュクロス(にしようと思ったわけではないけど、結果的にそうなりそう)の糸は全部寒色系なので…見本もピンクだし、自分で使うならピンクだよねと思って買ってみました。

 

最後はブランケット。ブランケットはすぐに作ろうと思っているわけじゃないんだけど、どんな編み方が必要かな~とか思ってチェックしてみました。ベビーブランケットはやはり小さめなので、大人サイズの方がいいかなあ。

f:id:michelle_US:20210529031141p:plain

一番右のは面倒くさそうなので、左側3つの中から1つでも編めたらいいなと妄想を膨らませています。でもまあブランケットはすぐには取り掛からないと思うので(上の2つと違って毛糸も買ってないし)しばらく色々なパターンを見ては妄想を楽しみたいと思います。