思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

相変わらずcrochet編みまくっています

先日メモリアルデーのセールでBernat のBlanket の糸がお安くなっていたので($10.99が$5.99だった)、とりあえず2玉で編めるベビーブランケット用のいとを買おうじゃないかとJOANNへ行ってきました。

ベビーブランケット用の糸もたくさんあったのですが、ベビーでもベビーじゃなくても糸の太さや1玉の長さ、使うかぎ針が同じなので、ベビーじゃないほうを買ってみました。

ベビーの方にもコレいいかなーとJOANNアプリで物色していたものもあったのですが、実際店舗で見てみたら「思ってたんと違う」「アラフィフが使うにはちょっとかわいすぎるのでは」みたいな感じで、ベビーじゃないほうがしっくりきました。

で、なぜか2玉だけ残っていたこちらをお買い上げ。smooth sailing という色でした。もう在庫処分だったのかな…似たような新色が出てるみたいだしな…でもまあちょっとくすんだ色で落ち着いた雰囲気で編むのが楽しみです(夏が始まったところなのでしばらくブランケットは編まない気がしますが)。

元々ブランケット用の糸はピンク系で探していたのですが、あまりファンシーなピンクもどうなのかなと思っていて、落ち着いたピンクにブルーも混じっている糸でよかったです。最後までどちらの色にするか迷っていたのはピンクとグレーの混じった糸だったのですが、まあ今回はこれで。

f:id:michelle_US:20210531112022j:image 

 

さて、以前買ったこちらの綿混糸。

f:id:michelle_US:20210604214945j:image

 

初めてのダイアゴナルステッチ(C2C)にチャレンジしたあと…
f:id:michelle_US:20210604214954j:image

 

最初のはかなりイマイチだったので、精進しようと同じものを別途8枚編みました。来客があってもコースターに困ることはもうありません!!
f:id:michelle_US:20210604214949j:image

これは6マス×6マスで作りました。

 

8枚セットの前に6角形の練習と、最初に編んだものが6ミリのかぎ針で大きかったかなと思って4ミリで5マス×5マスで編んだものも別にあります。これは形は違うけど大きさがちょっと小ぶりでこれはこれでいいんじゃないかしらと思ってます。

f:id:michelle_US:20210604214912j:image

 

そんなに大きくない2玉の糸から、結局11枚のコースターが編めました。残りの糸はあまりないので(もう1枚編むのは無理)、わりとピッタリに使い切ることができて満足しています。

しかし気になるのが視力…編み物していると既にド近眼の視力がさらに悪くなりそうで、時々窓の外を眺めては緑に癒されつつ編んでますが効果あるのかしら…。