思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Waffleにトライ!

JOANNで買ったLILY SUGAR'N CREAM SCRUBBINGの糸(色はデニム)で、ワッフル編みのディッシュクロスを編んでみました!

前回は色違いの糸でBobblesを編んでみましたが、ぽこぽこ丸いのが編みあがるのも楽しかったのですが、同じ編み方じゃなくてもいいかな…新しい技にトライしてみてもいいかな…と思いまして。

 

完成品はこちら。

f:id:michelle_US:20210607034230j:image

ゆがんでるのと、途中でワッフルの凸がちょっと行方不明になっちゃっているところがあります(端っこがどうも苦手なのでこんなことに)。

でもdcbpとdcfpができるようになったので、まあ良しとしましょう!!

そしてこれが見本の写真なんですけど
f:id:michelle_US:20210607034206j:image

正方形になるはずだったんです、私が編んだものも。

でも一玉ちょうどでこの微妙に2段くらい少ない長方形しか編めませんでした…もう一段ならなんとかギリギリ編めたかもしれませんが、敢えて最後まで編んで足りなかったらほどく、ということはしませんでした。

 

ちなみに編み方。

f:id:michelle_US:20210607034210j:image

YohはYarn over hookでかぎ針に糸をかける、なんですけど、まあちょっとわかりにくいですよね…。

編み方サイト(下記リンク参照)にはチュートリアル動画がついていたので、それを見て編み方がわかりました。

www.yarnspirations.com

 

JOANNで別途頼んでいたブランケット用の糸も届きましたし、小物だけじゃなくてブランケットにもトライする日も近い…かも?

かぎ針もAmazonで買ったTシャツヤーンについてきた4ミリと6ミリ、クロバーの8ミリ、10ミリ、12ミリ、15ミリとだいぶ揃ったのですが、Hoookedのキットについていた12ミリの竹製かぎ針が、なぜかクロバー15ミリとちょうど同じ太さなのです。ちょっとーそれじゃあやっぱりZpagetti編みづらかったのは仕方なかったんじゃないの…と思いました。やはりかぎ針と糸には適正な太さ(号数)がそれぞれありますよね。うん。

近々Zpagetti講習会があるので、底板ありのZpagettiバッグを編むのも密かに楽しみなこの頃です。わーい!