思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

地元フリーペーパーのコロナワクチンについての特集記事

地元フリーペーパー(練馬だとKacceみたいな感じ?)、ポストに入っていたら目を通すようにしています。レストランの開店情報とか結構役に立つんですよ。トレジョが近くにオープンすることを知ったのもこのフリーペーパーだし。

 

さて、直近のフリーペーパーはヘルスケア特集。大きな病院の案内などもついていましたが、表紙からコロナワクチンについて掲載されています。

f:id:michelle_US:20210617211827j:image

カウンティ内に住む12歳以上のうち、ワクチン2回接種完了して2週間経過している割合は45%ちょっと。州平均の34%ちょっとよりはだいぶ進んでおります。でも70%以上が目標なのでまだまだですね。

我が家は家族4人のうち2人だけ該当。子どもたちはまだ1回しか接種していないので(来週2回目の予定だけど)、来月には家族全員Fully-Vaccinatedになる予定です。

 

中の記事では、もうちょっと詳しい内訳が。一番上の濃い赤が私の住んでいるカウンティで、1回接種済みは一応半数を超えています(ここにはきっとうちの子どもたちもカウントされているのかな)。

オレンジ色と黄色のカウンティは隣接している郡で、グレーが州平均。さすが赤い州、なかなか接種が進みませんね。 

f:id:michelle_US:20210617211841j:image

 

あとはコロナワクチンについての心配解消(?)記事。 

f:id:michelle_US:20210617211845j:image

インフルエンザみたいな副反応があるよ、とか50歳より若い女性にごくまれに血栓ができるよ、みたいなことが書いてあります。妊娠にも影響がないらしい。

今は6か月~12歳未満までにPfizerのワクチンが打てるかどうか確認中なので、一番下ははてなマークになっている、という理解です。

 

あとはマスクするかしないかチャート。

Fully-Vaccinatedならノーマスクだけど、ワクチン接種してないとインドアならマスクしないと安全じゃないよということらしい。 

f:id:michelle_US:20210617211850j:image

 

ローカルテレビでも、ワクチン接種キャンペーンのコマーシャルが流れるようになったし(テネシーは30%超えたあたりからじりじりと上がらなくなっているし…)、テレビジャパンでも日本語のワクチン接種推奨コマーシャルが流れるようになりました。

ここからはどれだけ接種済みの人たちを増やせるか、ということにかかっているからこそ本気出してきたな…目標70%だもんな…という感じになってきました。

カウンティ内の新規感染者数も0だったり一桁だったり、という日が増えてきました(たまに急に3桁になったりもして、どうしたんだろうか? と思う日もありますが)。ニュースではインドのデルタ株ヤバイってのもやっていますが、とりあえずカウンティ内は着実に感染者数が減ってきています。たぶんワクチンの効果が出てきているから(そして学校が夏休みだから)。

やはりニュースやフリーペーパーで情報提供をして、接種を促し、このまま頑張ってワクチン接種率を上げて70%に到達すると安心できるかなと思います。夏休み明けからは生徒のみなさんもマスクなしで登校したいだろうから、この夏休み中に中高生のワクチン接種が進んで、接種率も上がることを期待しています。