思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

かぎ針編み、編み比べ!

Amazonで同じ糸を3玉買っていたのですが、コットンなのでディッシュクロスを編もうと思ってまして、この週末に編んでみました。

編み方を読むと推奨かぎ針は5ミリ。糸自体にもゲージは5ミリのものが載っています。

しかし私は4ミリと6ミリしかかぎ針は持ってなかったのです…。4ミリだとキツキツになりそうだったので、6ミリで編み始めました。ピッタリ感はないけど編めなくもない、そんな感じ。

f:id:michelle_US:20210628065924j:image

端っこの処理が難しいですね。

以前見たYarnspirationsのtutorial動画で、そういやなんか最後一緒に編みこんでたなというのを思い出して(思い出しただけで見直してはいない)こんな感じだったかしらとやってみました。細編みの折り返し最後ってなんか難しい(というか細編み自体が目が増えたり減ったりしてしまいがち←私だけ?)。

ちなみにこの編み方は、モスステッチというらしい(細編みとくさり編みをひたすら編むやつ)。

 

6ミリバージョン、完成!! 編み方どおりではなく(編み方では正方形になったらおしまい、だった)1玉ぜんぶ編んでみました。どうせ布巾だし正方形じゃなくてもよいかなと。
f:id:michelle_US:20210628065859j:image

多少ゆがんでおります。これでもちょっと変だったところを何段かほどいて編みなおしてるんだけど(それも2か所)。でもやっぱり変だった。

 

で、このモスステッチ、実はあとで編んでみようと思っているブランケットと同じ編み方なのです(編み方と糸は準備済み)。なのでもうちょっと精度を上げたいとも思ったし、ちゃんと編み方の指示通りのかぎ針で編んでみたらどうなのかしらと思って、5ミリのかぎ針を買ってもう1つ編んでみることにしました。大きさがどれくらい変わるのかなと思って。すごく変わるようなら、ブランケットを編むときなどなど今後はちゃんと指定のかぎ針にしたほうがいいんじゃないかと思って。

 

5ミリ、日本製です、クロバーです。4ミリと6ミリはAmazonで買った偽ズパゲッティについていたものです(糸が中国製だったからかぎ針もそうかな)。
f:id:michelle_US:20210628065928j:image

編み始めのあたりは、6ミリとの違いがあまり感じられない…。

でも編んだ感じは全然違う。6ミリはやっぱり太かったんだな…5ミリはさすが推奨されているだけあってしっくりくる感じで、サクサク編めました。クロバーだからというのもあるのかも。編みやすいとTwitterランドでも太鼓判のクロバーだから。

 

5ミリの編みあがりはこちら。6ミリで編んだときよりビシぃぃぃっと揃っている気がします。今回は編みなおしもなし。モスステッチもびっちり。
f:id:michelle_US:20210628065902j:image

なんせ編みやすいし、こんなにびっちり揃うというのは、同じ編み方で2回目だから慣れてきたというのもあると思うけど、かぎ針の号数のせいでもある気がします。編んでてぴったりだったし。

 

ということで並べて比較。

左が5ミリ、右が6ミリ。左の方がきれい…右はゆがんでるし長いし。6ミリは慣れてなかったことを考えても(でも途中からは結構ノリノリで編んでいた)なんかちょっと…。
f:id:michelle_US:20210628065920j:image

 

重ねてみると、横はほぼ同じ。最初のくさり編みはどちらもゆるめに編んでいるのですが(1段目は裏山で編んだから)、そこではあまり差が出ないんですかね。

それにしても…かぎ針の号数の違いは長さに出るのか!
f:id:michelle_US:20210628065932j:image

 

ということで、編みあがりももちろん違うし、編んでいる感触も全く違うので(クロバーアミュレの威力なのかもしれないけど)、今後はちゃんと推奨かぎ針で編んでいこうと思いました。でも5.5ミリとか推奨されたら微妙だな…(またかぎ針を買わなくてはいけない…)。編むものは手持ちのかぎ針で済むものにしよう。

 

おまけ。5ミリかぎ針をJOANNで買ったときについ買ってしまった糸。

どれもYarnspirationsの糸なんだけど。どんだけYarnspirations好きなんだろう、私。
f:id:michelle_US:20210628065907j:image

フリースのは赤札シールが貼ってあったもの。この前編んだバッグみたいな感じでバッグを編むか、なんかストール系を編むか、と思ってゲット。1つで足りると思うし。

コットン3玉は今回編んだものと同じ、色違い。本当はまた3玉ぜんぶ同じ色にしようかなと思ったのだけど、いいなと思った色が既に1つか2つしかなく(コットンは3玉で9ドルだった)、それならバラバラでもいいかー、大きめのディッシュクロスでも編めばいいよねーと思ってゲット。左側の地味な生成り色にぽつぽつ色がついているものが3玉欲しかったのよね…。地味だからディッシュクロス向きじゃない? 右のピンクがラスト1玉でした。

このコットン、スーパーサイズなんだけど3つで9ドル。

Amazonで買った今回編み比べしたものは普通サイズだったけど3つで9ドル。やはりJOANN最強説(Michaelsでは普通サイズが2ドルだけどオンライン限定だった)。

普通サイズとスーパーサイズを比べてみました。
f:id:michelle_US:20210628070306j:image

 

1.5倍なんですね。
f:id:michelle_US:20210628070310j:image

5ミリかぎ針も入手したことだし、残りのガカモレ色を含め、このコットン糸たちは5ミリでするすると編んでいきたいと思います。

それにしてもかぎ針の号数って大事なんですね。早めに気づけて良かった。