思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Harney&Sons 大当たり~!!

そんなに急ぎでもなかったので、特に発送状況を確認していなかったのですが、Harney&Sons のお茶が届きました。

 

Japanese Sencha、Vieux Paris、White Peachを飲み終わったところだったので、また50サシェを3パック頼んでいました。頼む前にはWhite Peachは飲み終わってなかったのだけど、届く前に飲み終わりました(よいタイミングだったわ)。White Peachは約4ヶ月、Vieux Parisはほぼ毎日飲んでいたので2か月弱で50サシェを飲み終わりました。飲みすぎかもしれないけど1日2杯か3杯はお茶を飲んでるのでこんなもんかも。

 

箱を開けると、カタログが入っていました。

新しいのかなと思ったけど、以前もらったカタログと同じでした。残念。

サンプルはJapanese SenchaとDarjeelingでした。Japanese Senchaはしょっちゅう入ってくるんだけど、私がJapanese Sencha好きなの知ってて送ってきてるのかしら。Darjeelingは以前飲んだけどそんなにおいしくなかったのですがまあいいや。Darjeeling、ファーストフラッシュが好きなので、ブレンドされててちょっとわかんない感じのものがイマイチに感じるのかもしれない。ルピシアのたっかいDarjeelingはほんとにおいしいよね…(福袋に入ってるものしか手が出せないけど)。

f:id:michelle_US:20210703025858j:image

 

買ったものはこちら。

左からVery Berry Matcha、Palm Court、Winter White Earl Gray、の3点です。

f:id:michelle_US:20210703025855j:image

抹茶入り玄米茶はまだ残りがあるし、Japanese Senchaも前に買ったものが未開封で残っているので、今回の緑茶系はフレーバードにしようと思ってコレを選びました。なぜかパッケージもかわいらしくて買ってよかったです!!

Palm Courtは私の中ではストレートティーのカテゴリで選びました。ブラックティーと烏龍茶のブレンドらしい。ふつうにブレックファストティーでもよかったんだけど(エゲレスとかアイルランドとか色々種類もあるだろうし)、なんとなく烏龍茶ブレンドのものを選んでみました。

Winter White Earl Grayは、White Peachがなくなるのを見越してホワイトティーベースのお茶を買おうと思っていたのでこちらにしました。アールグレイ、やっぱり好きなのよ。そしてコレがアールグレイで一応フレーバードだから、ブラックティーはフレーバードじゃなくていいかなと思ったりもしたわけです。

緑茶、紅茶(烏龍茶)、白茶、とバランスの良い注文内容でした(自画自賛)。

 

で、さっそく全部飲んでみました!!

Very Berry Matcha、ベリー味の抹茶いり緑茶でおいしいです。ふつうにルピシアで売ってそうです。買ってよかった。大満足。Goji Berryが入っているのですが、どうやらクコの実のようです。へー、クコの実が入ってるんだ。

Palm Court、Keemun, Assam, Ceylon & Formosa Oolongが入っているらしいのですが、キームンが強い感じ。キームンの主張が激しいけれどもおいしいストレートティーですね。私はキームンが好きなので、買ってよかった。でも予想以上にキームンだった。

Winter White Earl Grayは、白茶のアールグレイで軽い感じ。アールグレイのフレーバーはいつも通りのおいしさ。そしてベースのお茶が白茶なのでなんというか軽やかです。Harney&Sonsはやはりアールグレイがおいしいですな。ふつうの紅茶のアールグレイもいいけど、軽めのアールグレイを飲みたいときにぴったり。これも買ってよかった。

 

ということで、今回の3つはどれもこれもおいしかった…だんだんとHarney&Sonsのお茶の選び方もわかってきたかしら。とにかく自分が苦手と思われるフレーバーは避けることが大事。当たり前だけど。

アイスティーサンプラーにはココナツ入りのがあって、ココナツ苦手なのでなんだかんだと(3回分しか入ってないのに)残り2つを飲む気にならないしな…次男のことをピッキーだなと思っているけど、私もかなりのピッキーなんだなと実感。

とにかくアールグレイにハズレがないことがわかったので、ダージリンベースのVIENNESE EARL GREYも飲みたいなと思いました。でもこれ、茶葉しかなくてサシェがないんだよね…面倒くさがりの私にはハードルが高い。いつか缶カン入りでいいからサシェが出ないかなあ。