思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

July 4th!!

去年は花火もなかったJuly 4thですが、今年はナッシュビルダウンタウンで例年通りの花火大会があります。次男の通うミドルスクールの近くの公園でも花火大会があるので、公園周辺では駐車禁止の札がみっちり立っていました。

 

今年はお世話になった不動産屋さんがパーティをするからとご招待いただいたので、伺ってまいりました。 

f:id:michelle_US:20210705081423j:image

 

社名通り、お部屋にはギターのディスプレイ。
f:id:michelle_US:20210705081403j:image

 

食べ物も赤青白と星条旗をイメージしたものがてんこ盛り。
f:id:michelle_US:20210705081411j:image

 

マシュマロも3色!

ドライフラワーをスプレーでペイントして、花火をイメージしたそうで。すてき。
f:id:michelle_US:20210705081418j:image

 

お世話になった不動産屋さんにも2年ぶりにお会いして、楽しいひと時を過ごしました。

外にもフラワーアレンジメントがあって、ひまわりが夏っぽくてすてき。
f:id:michelle_US:20210705081414j:image

 

フードトラックも来ていました!

f:id:michelle_US:20210705081407j:plain
www.bagladys.com

イモにプロテインとベジタボーとチーズをのせたものだったので、夕ごはんに2皿テイクアウト。フレンチフライにほうれん草と玉ねぎ、牛ひき肉&モッツアレラ。

シンプルだけどおいしくて(写真撮り忘れた)、特に長男がうまいうまいとモリモリ食べていました。さすがソニックのチリチーズフライが好きなだけありますね。

 

パーティーでは最後にお土産もいただきました。筆記用具などなどと一緒にチョコチップクッキーが入ってました。 

f:id:michelle_US:20210705081426j:image

www.cookiedelivery.com

 

前にESLのお友だちにおいしいクッキー屋さんだと教えてもらったことがあるお店のクッキーでした! 子どもたちがこれまたうまいうまいと食べていました。

 

他には手持ち花火が入ってました!! こういう花火もちゃんと売ってるのね。後日、楽しみたいと思います。 

f:id:michelle_US:20210705081430j:image

 

きのうはきのうで、オットがゴルフクラブのJuly 4th前夜祭に誘ってくれたので行っていました。花火の準備をしています。 

f:id:michelle_US:20210705081433j:image

 

ハンバーガー、BBQサンド、チキンサンド、コーンドッグなどの屋台(テント)が出ていて、私はBBQサンドとスパークリングワインをいただきました。こちらの屋台メシはやはりサンドなんですね。たこ焼きとか焼きそばとか食べたくなりました。
f:id:michelle_US:20210705081452j:image

しかし、サマータイムのせいで日没が8時(ちょうど日本と1時間違います←サマータイムで1時間ずれているんだから当然なのですが)。花火は9時からというので、待ちきれず花火を見ずに帰宅しました…。

きのう見ることができなかった分、きょうは夜9時からナッシュビルダウンタウンの花火(テレビで放送されるので、隅田川花火大会的な感じで視聴予定)とサブディビジョンの花火(毎年有志がガンガンに上げてくれます)を楽しもうかなと思っています。次男のミドルスクール近くの公園の花火はさすがに見えないだろうな。

そして花火の音がめちゃくちゃ苦手なうちのワンコにとっては苦難の時間帯になってしまいます…かわいそうなくらいガタガタ震えちゃうから見ててもかなり気の毒です。がんばって耐えて…。

 

それにしても独立記念日の盛り上がりようは、島国で特に独立とか気にしたことがない日本人からすると、とても不思議な感じがします。1776年7月4日、なんですけど、その頃の日本は田沼意次が老中になったり解体新書が出たりしていました(調べました)。

教会のESLで、その頃の日本のトップは誰だったのよと聞かれたけど、もちろん天皇の名前もわからないし、将軍の名前もわかりませんでした。田沼意次とか水野忠邦とかは覚えているけど、老中の名前は憶えてるのになぜ将軍の名前を憶えていないのか…まあそんなもんかしら。家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗、家定、家茂、慶喜くらいしか覚えてないわ…。そんなことを思った独立記念日でした。