思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

RED HEART ONE BALL EASY STRIPED BLANKET 完成しました

先週から取り組んでいたRED HEART ONE BALL EASY STRIPED BLANKETが完成しました! この写真ができあがり予想図です。この色もかわいいなと思ったのですが、ピンク入りのブランケットは別途作成予定なので、今回は別の色、プラム系にしました。

f:id:michelle_US:20210706002128j:image

編み図を見たところ、最初の作り目がわからない。くさり編みではなくてFdc (Foundation double crochet) ってので作ると書いてある。何それ…。

※編み図リンクはこちら

www.yarnspirations.com

 

ということで、ググってみたところ、YouTubeに解説動画がありました。便利な世の中です。

www.youtube.com

 

この動画を見たら編み方がわかったので、無事に編み始めることができました。でもまたコレで編み始めてと言われてもたぶんできないので、その時はまた動画見ますね…。

 

糸はこちら。淡いグレーと白とプラムでできています。1玉が大きいので1つでブランケット(というかひざ掛け)ができるってことのようです。 
f:id:michelle_US:20210706002115j:image

 

4段くらい編んだところかしら…。
f:id:michelle_US:20210706002150j:image

 

途中なんかえぐれちゃってるし…私の場合、長編みあるあるなんですけど。このあと少し持ち直しました(無理やりの増やし目で対応せざるを得ない感じ)。
f:id:michelle_US:20210706002142j:image

 

最初編んでいるときは、見本写真のような模様がちゃんと出るのかしらと半信半疑だったのですが、2色分(とちょっと)編んだら、かなり模様がわかるようになりました。見本ほど美しくないけどそれっぽい感じ。
f:id:michelle_US:20210706002133j:image

 

3色めも終わって最後のグレーになりました(最初数段のグレーと同じ色に戻りました)。えぐれてるところが本当に残念…。
f:id:michelle_US:20210706002146j:image

 

あと4段で50段、終わりというところまで来ました。しかし糸がどう見ても足りなさそう…しかしまあ一応編み図通りに編み進めてみます。
f:id:michelle_US:20210706002124j:image

 

しかしながらやはり糸が足りなかった!49段目を編んでいるところで足りなくなってしまったので、2段ほどいて48段目を全部長編みにして編み終わりにしました。ゆるゆると編みすぎたかな…もうちょっとキチキチに編んだらギリギリ50段編めたのかもしれない。でもフリース糸のふわふわさ加減を考えると、あまりキチキチに編みたくなかったのよね。
f:id:michelle_US:20210706002120j:image

 

糸の端も処理して、完成しました。
f:id:michelle_US:20210706002138j:image

多少ゆがんでいるし、えぐれているところもあるけれど、約1メートル四方のひざ掛けとしては特に問題なさそうなので、これはこれで教会のESLに持って行って使おうと思います(冷房効きすぎてて足元が冷えるのです)。

アプリで編み時間も一応管理していたのですが、10時間ちょっとで完成。編みなおしたりしたところも多々ありますし、そんなもんかしら。この模様、編みやすいし、間違ったときにわかりやすいので編みなおしも簡単なので(そもそも間違えないほうがいいんだけど)よかったです。でもそれは糸がフリース糸でフワフワだったからごまかせただけなんだろうなとも思います。

 

次に何を作るか考えてないのですが、July 4thでJOANNがセール中なのでまた何かぽちぽちしたいと思います(懲りない)。