思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

スゥシィ!!

今週のお題「寿司」

 

今週のお題は寿司か…。

f:id:michelle_US:20210710231528p:plain

渡米して、寿司と言えばスゥシィのことで、ぶっちゃけ海苔が内側に、コメが外側に巻かれているロールを指すのだ、と実感しております。

渡米して約2年、海のない、そして都会とは程遠い南部で、「いやーこれなら日本の寿司にも負けないわあ」というような寿司を食べることはほぼ不可能です。というか食べたことありません。

回転寿司はスシトレインと名前を変え、ロールが回っています。日本でもカリフォルニアロールだって握りや軍艦や細巻きと一緒に回っているから、特に珍しくもないんですけど、ロールばかり流れてくると、やはり異国にいるのだなと実感します。

 

私はロールも好きなので、渡米してすぐの頃は物珍しさもあって結構ロールにハマっていたのですが、2年もすると海老天巻きを天ぷらにしてあるようなロールにもあまり興味がなくなってしまいました。

オットはこちらでは寿司はあまり食べません(たぶんがっかりしてしまうからかなと思っています、期待できないというか)。

次男は日本でかんぴょう巻が大好きだったのにこちらではほぼお目にかかれず、先日行ったBodeli Sushiで食べられて喜んでいました。それでも日本のオーセンティックな寿司が好きなので、ロールは食べません。ピッキーらしい判断だと思います。

長男は最初の頃は寿司ポリスとして活躍し「これは寿司じゃない!!」とロールを毛嫌いしていたのですが、意外とクリームチーズが入っててもうまい、とか、アボカドは嫌いだけど少し入ってるくらいなら大丈夫、とか、こっちの寿司はロールにしろ握りにしろワサビが別添えなのでまだワサビが苦手な長男としては食べやすい、とか色々な気付きがあったようで、寿司ポリスは引退してロールも食べるようになりました。

 

ロールもふつうのカリフォルニアロールから、上にオニオンフレークっていうのかな、天かすの代わりにのせてあったり、ソースもウナギのタレやらシラチャマヨやらいろいろ工夫がされていて、悪くないんですよね。

でもこちらで独自進化したロール、ほんと創作寿司と呼ぶに値する謎な感じのものも多く、面白いです。

メニューがほぼ字だけなので(写真付きメニューを提供する店は少ない)、巻かれているものを見てはこんな感じかなと想像して注文し、出てきたら思ってたんと違う、みたいなことも楽しめますし。

こちらでのコメの扱いがよくわからず(野菜扱いなのかな)、スシはメインと言うよりは前菜、サラダみたいな扱いなのも面白いですね。

 

ということで、寿司ではなく、スシでもない、スゥシィをこれからも楽しんでいきたいと思います。