思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

SHOYA @Atlanta

きのうはIPSY Glambagが届いちゃったので、Atlantaのレストランについては書けませんでしたが、本日はまたAtlantaのレストランについて書きます! きょうは庄やです。もう一か所が最後になります。よろしくお願いします。

 

さて、Sea IslandからAtlantaに戻る途中、なんかしらんけど高速が工事中なのか何なのか通行止めで、促されるまま高速を降りて迂回路で行くことになってしまいまして。

迂回道路は超絶渋滞で動かず。まあ全部の車両がその道を通るわけで、大きなトラックから我々のような旅行者まで、まあ大変ですよ。

そしたら次男がトイレに行きたいと言い出して、オットがUターンして別の下道でアトランタに向かうことに急遽決定。こういう時の判断力すごい(すごいと言ったら、それなら自分で考えてくれと言われたんだけど…運転してるのオットだし…横からなんか言うと機嫌悪くなることが多いから無理)。

ということで、一番近くのガソリンスタンドで用を足せば…と思って戻ってみたところ、なんか場末感満載のヤバそうなスタンドで、そこは利用せずに(車から降りたら銃で撃たれそうな雰囲気だったですよ、マジで)しばらくドライブを続け、まともそうなガソリンスタンドでトイレ休憩ができました。

 

迂回路、トイレ、ゲリラ豪雨(ナッシュビルもだけどアトランタ近郊も負けず劣らずゲリラ豪雨が多いっすね)、でかなり時間がかかってしまいましたが、なんとかアトランタに到着、ワンコをホテルに置いて夕ごはんを食べることに。

旅行最後の夜ごはん、日本では家の近くにあったワタミが大好きだった次男が喜びそうな、ラーメン大好きな長男も納得しそうな、そんな居酒屋に行くしかないでしょう、と庄やに行くことにしました。思ったより距離がありましたが、無事到着。

shoya-izakaya.com

東アジア系(と思われる)ショッピングエリアの端っこにありました。

時間がなくて行けなかったけど、みんな大好きHマートもあったし、くら寿司、えびすや(ラーメン屋さんで、Twitterランドの皆さまにもリコメンドいただいてました)、などなど東アジア感満載のエリアでした。 Hマート、行きたかったなあ。

 

庄やの外観はこんな感じ。もう夜8時くらいだったのだけど、さすが東部時間、日が落ちるのが遅いですね、まだまだ明るいです。

f:id:michelle_US:20210716195255j:image

 

メニュー! 日本語だよー!! 店内に入るのにマスクが必要でちょっと焦りました(家族全員フルワクチンなのでマスク持参してなかったのです)。
f:id:michelle_US:20210716195300j:image

 

まずはサラダ。ごぼうフライもおいしかったし、ちくわ磯辺揚げもおいしかった!! ここは日本よ、日本!!
f:id:michelle_US:20210716195304j:image

 

私は悩んだ末に塩ラーメン。海鮮雑炊が食べたかったんだけど、ラーメンの誘惑には勝てませんでした。
f:id:michelle_US:20210716195251j:image

 

次男はつくね、焼き鳥、すき焼き丼。すき焼き丼は卵抜きで頼んだのですが、日本語で頼めたのが良かったと言ってました。英語だったら卵抜きでって言えなかったと思う、とのこと。もう二度と来れないと思うと何を頼んだら…とかなり悩みに悩んで決めてました。

長男はチャーシュー麺。移動中の車内でおやつをもりもり食べてたので(とにかく時間がかかったのでお腹が空いてしまっておやつに手を出してしまったので)、おなか一杯でこれしか食べられないとのことでした。残念ね。

オットはホッケを頼んでました。ちょっとだけ味見させてもらいましたが、ホッケでした(そりゃそうだ)。

入口の黒板に日本語で本日のおすすめが書いてあったのだけど、そこにポテトサラダが書いてあったのですが(私はなめこもずくが気になった)、次男が家に帰ってからも「ポテトサラダ頼めばよかった」と残念がっていました。Sea Islandまで行くのは大変だけど、Atlantaだったら週末旅行でも(私は運転できないからオットさえやる気に慣れな)来れると思うので、またその時にいろいろ頼めばいいんじゃないかしら(でも日替わりだとポテサラはないかもしれないね)。

 

店内にはEvery Little Thing、レベッカなどなど日本のちょっと前の曲がかかりまくっていて、昭和味あふれる感じ。本当に店内は日本でしたね。びっくりしました。

とにかくどれもこれも頼みたいのに、1回だけじゃあ食べたいものを食べ切れない!! オットがナッシュビルにできないかなー、できたら毎週通うのに、と言ってました。ほんと、庄やがナッシュビルにあったら…と妄想がはかどります。

 

いやーアトランタ、すごいレストランがあるもんですね。本当に感動しました。観光というよりは食い倒れにまた来たいですね。まだまだ行きたいお店がたくさんありますし!!

最後に子どもたちはラムネをテイクアウトしてご機嫌でホテルへ。ラムネなんて日本でも滅多に飲まないのに(お祭りの時くらいかな)喜んで飲んでました。