思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Zpagettiで大きなかごを編みました

Hoookedのキットに入っていたZpagetti、小さめが3玉入っていて、キットでは1玉使い切らなかったのでまるまる2玉余っていました。

そして糸の在庫を段ボールに無造作に詰めているだけなので、それらを収納するかごがほしいなと思って、2玉使って編むことに。

いろいろなパターンがあったのですが、Ravelryで適当によさげなものを探してみたら、ありました。オーストラリアのサイト。パターン表記はアメリカ式。これをチャコールグレーだけで編んだらちょうどよさそう。

f:id:michelle_US:20210725033537j:image

 

編み物用語の単語がわかれば、どこの国のサイトでもパターンを解読できるのはいいですね。そしてアメリカでは料理レシピもレストランのメニューも字だけで書いてあって写真がないことが多いのですが、それは編み物パターンでも同じ。日本みたいに編み図が図解されているのはあまりないかも。今回も字だけで書いてあるパターンです。

マジックループで始めて、スパイラルで編んでいくスタイル。スパイラル好きよ…立ち上がり編むの面倒だから。スパイラルでもそうじゃなくても、ちゃんとマーカーはつけます(コレが重要だとしみじみ実感しております)。2玉まるまるの他にちょっと余っていた糸から編み始め。
f:id:michelle_US:20210725033540j:image

 

底は少しずつ控えめに増やし目していくスタイル。最初こそ1目に2目細編みしましたが、そのうち増やし目しない段と増やし目する段が出てきます。それでもちゃんとよれよれせずに平らな底が編めました。
f:id:michelle_US:20210725033548j:image

 

パターン通りに編んだら、ちょっと直径が短かったので、1段プラスしてからの側面立ち上げ。底の途中で糸継ぎ。
f:id:michelle_US:20210725033525j:image

 

スパイラルなので側面になると1目めのところの段差が気になりますが、気にしない気にしない。パターンのサイトにもスパイラルだからずれるよと書いてありました。でもさ、ストライプにしたら余計にこの段差は気になると思うんだけど…。
f:id:michelle_US:20210725033517j:image

 

側面もだいぶ編めてきて、また糸継ぎをしなくては。
f:id:michelle_US:20210725033544j:image

 

3玉めに入りました。あと少し。
f:id:michelle_US:20210725033533j:image

 

30段編んだところ。31段目を持ち手、32段目で編み終わりです。底を1段増やしたので、パターンより1段増えています。
f:id:michelle_US:20210725033528j:image

 

持ち手を編んで、最後の細編み一周をして、完成しました。持ち手、最初に編んだほうがイマイチ。パターン通りにせずにZpagettiバッグを編んだ時の方法で持ち手をつけたほうがよかったかも。
f:id:michelle_US:20210725033521j:image

 

中にまだ使っていない糸を収納。Zpagetti1玉、Zpagetti RibbonXL2玉、Sugar'n Creamレギュラー1玉、ラージ3玉。あとかぎ針とはさみとマーカー入れも。
f:id:michelle_US:20210725033513j:image

道具と糸がしっかり入って、イマイチとはいえ持ち手もあるし、作ってよかったです。この大きさならBernatのブランケット用も2玉入るだろうから、2玉でブランケット編む時にもよさそう(糸もパターンも用意してあるんだけどまだ編まなくていいかなと温存中。

 

そしてかごを編んで満足していたら、Hoookedからメールが。新商品が出たそうです(Zpagettiのキットはバッグや編みぐるみなどなどかなり充実していますが、かぎ針もついてきちゃうのが難点)。

なんと外側に道具を入れるポケットがある巾着バッグ! もちろん中には糸を入れて、これ一つでどこでも編み物ができちゃう優れもののようです。

f:id:michelle_US:20210726025252j:image

色もナチュラル系でいい感じだし、細い糸を使うらしく付属のかぎ針も4ミリだし(竹製4ミリは持ってないからあってもいいし)、3日くらい悩んで結局ポチリました。ポルトガルから国際便(DHL)で送られてくるらしい。楽しみです。

どうせ送料がかかるならと(あまり買い足しすぎると送料が増えちゃうんだけど)セールになっていたRibbonXLも2玉セットも買い足しました。1玉は未使用のままのRibbonXLと同じ色なので、またカゴなど大物を編むときに使えそうだし、もう1玉も使いやすそうなブラウンだったので、色替えに使えそうですし(色替えにはあまり興味ないんだけど)。

ということで、ふつうのZpagettiでかごを編み、次は細いZpagettiでかごを編むことになりそうです。わくわく、楽しみ!