思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

夏休み終了間近です!

もうすぐ長かった夏休みが終わります。

わーい、終わるぅ!! という気持ちもあるのですが、また毎日お弁当作りと送迎かと思うと気が重くなりますね。どっちがいいのかしら。

 

8月6日金曜日が新学年初日なのですが(その日は半日、そして翌週月曜からフル稼働)、それを前にメールが来ました。このアプリ使ってねということでした。

 

f:id:michelle_US:20210728024027j:image

子どもたちの学区では初めてなのか、保護者のメアドがアカウントで、まずパスワードを設定してからアプリをダウンロードしてくださいとのこと。

全米各地で使用されているアプリなのかな?
それにしてはレーティングが少なすぎる…。

アプリを開けて見ると、各生徒別にバス情報が載ってるんだけど(うちはミドル1名、ハイ1名)どちらもスケジュール未登録。

確か次年度登録の時にバス使うかどうかの項目は使わないにしたはずなので、そのせいでこんなことになっているんだろうなと思ったのですが、本来だとこのアプリで子どもがバスに乗ったかとかバスがどの辺を走ってていつ到着するかとかがわかる優れものらしい。

バスを使うって登録しておけばよかった、長男だけでも。

 

あと、今まで来たことのなかったメールも来ました。

アスレチック登録メールです。Googleフォームがついていて(それも保護者メアドとどうも紐づいているらしい)、各生徒がいつどのスポーツに参加するかの登録をするようです。

うちの子たちは帰宅部に命を懸けているので、一応声をかけましたが「何も申し込まない」と二人ともキッパリしていたので、このメールにも何もすることはありませんでした。

野球とかテニスとかゴルフとか、こちらの部活らしきものは各シーズンごとにあったりなかったりなので、しかも今までそういうお知らせをもらったことがなかったので申し込んだことがなかったのですが、今回はこういう案内メールが来て「へー、こういうスポーツがあるのねー」と思ったりしました。

 

そして、新年度は12歳未満はワクチン接種するまでマスク推奨、12歳以上はマスクなしでいいけどしたい人はしていいよ、というスタンスで始まることになっているのですが(countyのワクチン接種率が50%超えてるから、というのが理由)、今日になってデルタ株のこともあってか、CDCがフルワクチンでも屋内ではマスク着用にするかどうかみたいなことが話題になっています。

来週からの学校も、今回のCDCのことがあって、マスク着用になるのかしら。

一応調べてみたら、我がcountyはこんな感じらしい。ググったところ、人口は23.84マン人らしいので、まあ半分は終わってるのね、ほんとに。

f:id:michelle_US:20210728091306j:image

 

件数などもだいぶ落ち着いてはいるけれど、この微増がデルタ株なのか、なんなのか。

 

f:id:michelle_US:20210728091309j:image

 

でもまあマスクしてたほうが安心だろうし、学校というかcountyが決めたことには従いたいと思うので、学校でのマスク着用についても、もし変更があるならさっさと決めてさっさと教えてほしいなと思いました。

去年みたいにオンラインなのかインパーソンなのか悩んだりすることがないだけまだマシなんだろうな。ウェルカムバックデーも決まり、ロッカーも今年度は使えるとのことだし、だいぶコロナ前に戻る感じなのかな。でもクロームブックを使うのは確かみたいです。いつオンラインになっても大丈夫なんだろうけど、なるべくインパーソンでお願いしたいなあ。

残されたわずかな夏休み、私もあとちょっとのんびりしたいと思います!