思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日焼け止めのリコール(Neutrogena)

地元のメーリングリストからの注意喚起で、ニュートロジーナなどのスプレー式サンスクリーンがリコールになっていることを知りました。ベンゼンが微量に含まれているとかなんとか。 

f:id:michelle_US:20210731235230p:plain

www.neutrogena.com

 

今年はスプレー式の日焼け止めが使いやすそうだなと思ってテニス用に買っていたのですが、海辺に旅行に行くからと買い足して旅行にも持って行っていたのです。

そして旅行先でこのリコールを知るという…。

 

とりあえず家に帰ってから詳細を確認することに。上記サイトをチェック。

どうやら返品して代替品を送ってもらうという手続きではなく、返品もせずに返金してもらうだけらしい。

返金フォームに買ったものの写真をアップロードするとのことで、2本とも写真を撮りました。こんな感じ。

f:id:michelle_US:20210731233454j:image

 

特にリアクションもなかったのだけど、まあ全米からリファンドの申請が来てるだろうし仕方ないよねーと思っていたら、忘れたころにメールが届きました。

f:id:michelle_US:20210731233458j:image

 

おお、30ドル返金! 白い封筒に入って届くのね!

っていうか、それは一体どういう状態で届くのか…小切手なのかな…私、銀行口座持ってないんだけど…。

 

ということで、白い封筒が届くのを待つことにします。

ちなみにですが、こちらにリコール対象の商品が掲載されています。もしスプレータイプの日焼け止めを使っている方がいたらチェックしてみてください。

www.fda.gov