思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

PROJECT BAG 進捗その1

全く興味がない方には大変申し訳ありませんが、いま編んでいる編み物の進捗状況です! 初回はこちら。 

michelle-us.hatenablog.com

 

あれから編み進めまして、これが27段編んだところ。

マーカーがしてあるのは、途中で目が減ってしまった段があり(すぐにリカバリしたし、ここはできあがれば外ポケットで隠れてしまうところなので、リカバリしてもバレないからいいかなと思ったのだけど)、油断すると目数が増減してしまいそうだったので(私は細編みは目数が減りがち)、間違えないように20目ずつマーカーをつけつつ編んでいます。面倒だけど目数が減るよりはマシ。

f:id:michelle_US:20210801103000j:image

 

パターンによると、33段編んだらトープからアーモンドに糸を変更します。

ということで変更しました。34段目はアーモンド(実質白というかオフホワイトというか)に色を変えて編み始めました。 

f:id:michelle_US:20210801103004j:image

 

20目編んだところ。色替えは面倒くさそうで今まで取り組んだことがなかったのですが、パターンに従って替えてみました。

糸が途中でなくなっちゃったときのように、最後引き抜くときに新しい糸で引き抜けばいいので簡単なんですけどね。 

f:id:michelle_US:20210801103008j:image

アーモンドの方が何故か知らないけども表に糸端が出てしまったので、裏に引っ張り出して、トープの糸端と結んで、とりあえずうまいこと色替えができました。

このあとはこのアーモンドで側面を最後まで編んでいきます。

途中にストラップ用のリングを編みこむところと、巾着の紐を通すための穴をあけるところは、これまで取り組んだことのない編み方(?)なので気をつけます。 

側面は1段102目なんですけど、やはり目数が多いだけあって(かぎ針も4ミリだし)結構一段編むのに時間がかかるんですよね。前回のZpagettiバッグとは大違いです。やはり太い糸でザクザク編むのは早く仕上がっていいなあ。