思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

PROJECT BAG 進捗その2

前回は確か糸替えをしたところまで書いてました。

michelle-us.hatenablog.com

 

糸替えも終わって53段まで編みました。54段目にストラップ用のリングを取り付けます。

f:id:michelle_US:20210805010829j:image

 

こんな感じで細編み3目に編みこみます。
f:id:michelle_US:20210805010820j:image

 

できたー。
f:id:michelle_US:20210805010813j:image

 

その次は56段目に巾着袋のひもを通す穴を編みます。細編み1目をくさり編み1目でスキップ。9目か10目ごとにひとつスキップします。一応パターン通りにしたけどなんか穴が偏っている気がする…でもまあぎゅっと引っ張ってしまえばあまり気にならないかも?
f:id:michelle_US:20210805010836j:image

 

本体60段編み終わりました。穴のところはわかりにくいので念のためマーカー付けたままにしました(白マーカーだからわかりにくいけど)。
f:id:michelle_US:20210805010840j:image

 

パターンによれば、高さ11インチ(28センチ)のはず……だいたい合ってる?
f:id:michelle_US:20210805010844j:image

 

次は外ポケット1つ目を編みます。下から六段目の細編みのフロントに編みつける感じ。1目めがどうもわかりにくかったのだけど、こんなもんかと思いながらとりあえず10目。
f:id:michelle_US:20210805010833j:image

 

大丈夫そうだったのでぐるりと1周。目が減るのがこわいので10目ずつマーカー。
f:id:michelle_US:20210805010824j:image

 

ポケット7段編んで、RibbonXLを4玉入れてバッグを立たせてみました。ここからあと10段編んで、ポケットその1は編み終わります。
f:id:michelle_US:20210805010816j:image

 

寝かせるとこんな感じ。ふにゃふにゃしていて自立しないので(そこがZpagettiとは違うところ)、こんな状態で編んでいます。
f:id:michelle_US:20210805010809j:image

 

ポケット1つ目を編んだら、2つめを編んで、巾着袋の紐を三つ編みで作って通して、最後ビーズを紐に通したら出来上がり。もう10時間以上編んでいるけれど、先は長い…がんばろう。