思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

完成! PROJECT BAG

とうとう完成しましたよ、HoookedのPROJECT BAG。わーいわーい。

アプリによると15時間半も編んでいたらしい。頑張った、私。

それでは前回の続きからどうぞ!!

 

※前回はコチラ 

michelle-us.hatenablog.com

 

前回の続きとはいえ、外ポケットはひたすら編むだけなのでひたすら編み、最後の段でポケットの仕切りを本体のくさり編みの手前側に編みこんでいく、のが終わったところがこちら。だいぶすっ飛ばしてしまいました。写真も取らず黙々と編んでたので。 

表はこんな感じ。かぎ針を入れられるように仕切ってあります。

f:id:michelle_US:20210806122518j:image

 

裏はA5サイズの紙を差し込めます。パターンとか必要だったら入れられるように大きめサイズ。

f:id:michelle_US:20210806122522j:image

 

細編みのfront loopも一緒に細編みをすることで仕切りにします。 

f:id:michelle_US:20210806122530j:image

 

外ポケット2つ目。これもfront loopに編みつけていきます。

f:id:michelle_US:20210809085114j:image

 

外ポケット2つ付けられました!!
f:id:michelle_US:20210809085118j:image

本当は外ポケットの2つめは途中で白い糸に色替えすることになっていたのですが、パターンを無視して全部トープで編むことにしました。白い糸の残りが少なくて6段編めるかわからなかったので。それに色替えしないほうが統一感出せるかなとも思って。

実は外ポケットは高さが足りないなと思って、2つともパターンよりも1段ずつ多く編んでいます。

このあと白い糸を3本切って、三つ編みをして巾着の紐を作り、巾着本体に通してからウッドビーズを取り付けました。

このウッドビーズが曲者で、すぐに抜けそうです…それならそれで仕方ないけど。

あとはストラップ用のリングにストラップもつけて、

完成!!
f:id:michelle_US:20210809085111j:image

紐はちょうちょ結びにしなくても下につかないくらい。短めです。

 

中にさっそく届いたばかりのZpagettiを入れてみました。安定感抜群。
f:id:michelle_US:20210809085122j:image

 

巾着の紐をちゃんと結んで、かぎ針やハサミ、マーカーなどを格納してみました。
f:id:michelle_US:20210809085125j:image

 

サイドのストラップはこんな感じ。中身がZpagettiだと重いからちぎれそうなのでストラップだけ持つことはなさそう。
f:id:michelle_US:20210809085130j:image

 

多少やらかしたところもありますが、それでもまあまあキレイにできたような気がします。何か作るときは、このバッグに糸を入れておけば、かぎ針もマーカーもハサミもひとつになっているので、いつでもどこでも編みやすくなるはず!!

いいもの編みました~。