思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

白Zpagettiでまたもやバスケットを編みました

1玉分の値段で2玉購入できるというミステリーバッグなZpagettiセールで買った糸、色はもちろん選べず、届いた2玉は白とダークグレーでした。

ダークグレーはよいとして、白…汚れやすいからバッグには難しいよなあと思っていたので、在庫の糸を入れるためのバスケットを編むことにしました。

編み始めてみたのですが、前回back loop onlyで編んでいたので、ついうっかりback loop onlyで編んでしまいまして(下の写真)。編みなおしました。

f:id:michelle_US:20210829070130j:image

 

しかも編み始めてすぐで糸の繋ぎめが出てきて、それはほどいて取り除きました。こんな短いのを繋げないでおくれ…。
f:id:michelle_US:20210829070144j:image

 

ふつうの細編み中長編みで底面を編みました。ぐるぐるスパイラルじゃなくて立ち上がりを編んで最後は引き抜き編みをする丸編みです。久しぶりに立ち上がり編んだわ。
f:id:michelle_US:20210829070153j:image

 

側面を編むために底と側面の境目はback loop onlyで。
f:id:michelle_US:20210829070133j:image

 

完成!! 参考にしたパターンをほぼ無視して編みました。細編みと中長編みとback loop onlyで編むはずなのに細編みと中長編みしかしなかった。120メートルを1玉で、少し余った。もしあとでまた何か編むときに差し色として1段か2段くらい編みこめるくらいかな。
f:id:michelle_US:20210829070137j:image

 

120メートルを3玉入れてピッタリというかキツキツな感じ。
f:id:michelle_US:20210829070140j:image
f:id:michelle_US:20210829070149j:image

 

丸編みは立ち上がりをせずにぐるぐるとスパイラルで編む方が好きだしキレイに仕上がると学びました。次は何を編もうかな~そろそろブランケットに取りかかるべきか、それとも長男に編んだハンドウォーマーの余りで自分に短いハンドウォーマーを編むか。それとも全く関係ない何かを編むか。悩ましい…。