思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

学校では明日からしばらくマスク着用になりました

先週countyのスクールボードで、ミドルスクールとハイスクールでもマスクを着用することを決めました。エレメンタリーは既に着用することになっています。

州知事はマスクしなくていい派らしく、エレメンタリーでマスクをつけたくなければ、オプトアウトのフォームを提出することによってつけなくてもよいことになっています。ミドルとハイでもオプトアウトフォーム使えるとは思うのですけど、使う人はいるのかしら。

エレメンタリーの学校ごとにオプトアウトフォームの提出率が出ているのですが、学校ごとにかなりバラつきがあるので、学校によって保守的な保護者が多いかどうか、透けて見える感じですね。

エレメンタリーはコロナワクチンが受けられないのでマスク着用が必須だったわけですが、ミドルとハイでもコロナワクチンがあまり普及していないのか、マスク着用になりました。着用してくれた方が安心です。スクールバスと校舎内で着用となりました。

 

f:id:michelle_US:20210831025350p:plain

期日は8月31日から9月21日まで。延長されるとは思うんですけどどうなんでしょうね。

大人はすっかりもうマスクなしの生活に慣れてしまっていて、グロサリーストアとかショッピングモールとかでもマスクをしている人は少なめです。でも一時期よりはしている人が増えてきたので、デルタ株の脅威を感じている人も多そうです。

私も先々週あたりから、外出先の屋内ではマスクをするようにしています。布マスクなので何の効果もないかもしれないけど、しないよりマシ…。不織布マスクも買い足さなくちゃなあと思いつつやってません。

 

ちなみにですが、これまた州知事がダメと言っているらしくて、今年度はコロナ件数が増えてもオンライン授業に切り替えることができません。昨年度オンラインコースを選択した子どもたちの州統一テストの結果が対面コースの子どもたちより良くなかったせいなのかなとも思うのですが、よそのcountyではcounty内すべての学校で休校になったり、別のcountyでは3つだけだけど今週いっぱい休校になった学校があったりと、コロナで休校になるケースが後を絶ちません。

一斉休校にするならオンライン授業をしないと授業が遅れてしまうので、休校した学校は夏休みを短縮して補習になるかもしれません。そうなるくらいなら、オンライン授業の仕組みは既にあるんだから、オンライン授業をしてくれてもいいと思うんですけど…。

ちなみに今年度オンラインコースを選択すると(一応選択肢はあった)、対面の学校をやめてオンラインコース専門校に転校する、そんな感じの取り扱いだったので、今年度は対面にした子どもが多かったのです。

この先、このままオンライン授業に切り替えずに休校で強行突破するのか、それともオンライン授業も検討してくれるのか、見通しが立たない感じになっています。

 

とはいえ、子どもたちの目先の興味は明日が休校になるかどうか。ハリケーンIdaが近づいており(ニューオーリンズの被害は甚大だったようですね、早い復旧を祈ります)、どうも明日はこの辺りを通過することになっているのです。

今晩から雨風が強くなるようなので、もしかすると明日は休校になるかもしれません。まだ学校からは何の連絡もないのですが、明日早朝に連絡があるかも。

とりあえず水はストックがあるし、車にもガソリン満タンにしておいたので、備えは十分とはいえないかもしれないけど大丈夫なはず…。

 

明日の登校があったらマスク着用、なかったら家でおとなしく…って感じになると思いますが、どうなるのかなあ…きょうの授業の早退はないだろうなあ。