思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Cowl (ネックウォーマー?)編みました

長男にハンドウォーマーを編んだ糸が余っていたので、余り糸で何か編めないかなあ…と色々考えていました。自分用に短めのハンドウォーマーを(自分には両手とも)編もうかなあ、とかね。

でも指先が出ている手袋は持っているので(ベルメゾンで買ったものを日本から3組も持ってきました)いらないよなあ、と気づいてやめました。

糸もあんまりないし…どうしよう…

 

そうだ、ネックウォーマーにしようそうしよう!!

こちらの写真は中長編みで最初に編んでた時の編み始め。細編みだとちょっとキツキツで糸が足りなさそうだったので、中長編みにしたんだけど、それでもやっぱり糸が足りなさそう。首を一周できないかも…。

f:id:michelle_US:20210902095402j:image

 

ということで、結構編んでいたのだけど、ガーっとほどいて長編みで編みなおし。くさり編みの作り目も少なめに(20→15に減らしました)。

 

長編みってどうしても同じ幅に編めなくて、細くなったり太くなったり。下の完成写真を見ると一目瞭然。ふわふわ糸でさえこの仕上がり。まだまだ修行が足りない。
f:id:michelle_US:20210902095358j:image

 

首回りを一周して先端を交差させて使います。ちゃんと穴も開けたので、穴に通すとこんな感じ。わかりづらい。
f:id:michelle_US:20210902095409j:image

 

ハンガーにかけたらわかりやすいかしら。穴に通す前。
f:id:michelle_US:20210902095355j:image

 

穴に通したあと。
f:id:michelle_US:20210902095406j:image

 

サイズ的に首を一周するのもギリギリで余裕がなく、ギュっとしまった感じになります。密着度が高いので保温効果抜群。

冬に着るUNIQLOのウルトラダウンコートが襟なしなので、これをつけてもいいかも。でもお出かけするにはクオリティがイマイチっちゃあイマイチなので、真冬に寝るときにつけるネックウォーマーとして活躍するかも。クオリティなんて気にしなければバリバリ外でも使えそうだけど(そして使ってしまいそうだけど)。

 

フリース糸だけど、ほっそい糸に毛玉みたいにふわふわがついているものなので、編みづらくて仕方なかった…。そうじゃないフリース糸でふわふわを編んでみたいものだなあと思いました。でもきっとBernatのブランケットヤーンがそんな感じなので、とっととブランケット編んだほうがよさそうな気がしました…次こそブランケットかしら…。一応やる気はあるんだけど…。

 

前回長男のハンドウォーマーを編んだ時のお話はこちら。

michelle-us.hatenablog.com