思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

マスク着用義務 vs マスク着用義務除外申請

あ、モンドさんのブログにテネシーのマスク着用オプトアウトのことが書かれている~!! と思ったので、きょうはちょっとその話を書こうかなあと思いました。

ちょっとの想像力でもっと平和になるのに - エメラルドシティでの輝かない生活

 

先月末に私も子どもたちの学校でマスク着用が必須になったという記事で、オプトアウトにちょっと触れています。

michelle-us.hatenablog.com

 

countyというか学校区というか、county内の学校についての情報がまとまっているサイトがあるのですが(入学手続きとか朝食や昼食のメニューなどなども掲載されています)、そこに一時期消えていたCOVID-19の項目が復活し、そこで毎週学校ごとのコロナ罹患者人数とマスクオプトアウト対象人数がアップデートされるようになりました。

コロナ罹患者人数は火曜と金曜、マスクオプトアウト対象人数は金曜に更新されます。

 

コロナ罹患者人数は、直近の数字で、学校スタッフは各校一桁、生徒はほぼ一桁。最高でも21人。いや、そんなわけないだろうと勘ぐってしまいます。だいたい、学校からコロナ罹患者が出たよというメールがたまに届くのですが、コロナだけどCDC基準で確定したわけじゃないから、お子さまが健やかであれば登校していいよという内容なのです。コロナなのに確定してないとはどういうことなのか。陽性者数と確定者数は違うってことなのかな…わからん、わからなさすぎる。

 

そして、マスクオプトアウト対象人数。ミドルとハイもマスク着用義務が発令されたので、それに伴いマスクオプトアウトのフォーム提出対象となりました。ミドルとハイではそんなの出す人は少ないのかしら(オプトアウト希望者は少ないのかしら)と思ったら、意外や意外、割といる。

予防接種しているからマスクしたくないという人が多いのかもしれないです。

小中高合わせて、全体で3割以上の生徒がマスクオプトアウト対象です。マジか。

長男が通っているハイスクールで約24%、次男が通っているミドルスクールで約32%。結構多い気がする。ハイスクールでは過半数がマスクオプトアウト対象になっている学校もあり、ハイスクールは予防接種済みだからマスクしたくないというのもわからなくもないのですが理解に苦しみます。エレメンタリーで4割超えてたりすると、大丈夫か? と心配になりますね。それでも罹患者は一桁なのでなんとかなっているのかしら。

 

オプトアウトフォーム自体はえらく簡単で、フォーム名の下に

Pursuant to Governor Lee’s Executive Order No. 84, of August 16, 2021, parent(s)/guardian(s) have the option to give permission for their student not to wear a face covering in WCS’ schools, on a school bus, or at school functions. 

と書いてあり、子どもの名前、学年、学校名、保護者名の記入欄があり、その下に

I give my student permission to not wear a face covering at school, on a school bus, or at school functions, and for myself and my student, I assume any and all risks associated with this decision. 

と書いてあって、最後に保護者署名と日付の記入欄があります。

あらゆるリスクを引き受けてまでマスク着用イヤかあ、と思ったりもしますが、イヤなひとにとってはかなりイヤなんでしょうね。

きのう、おとといとダウンタウンを訪れましたが、びっくりするほどにマスク着用者はいなくて、日本人でマスクしている私たちはかなり浮いていたと思います…。大人も着用してないんだから、子どもにも着用させたくないってことなのかしら…。

 

f:id:michelle_US:20210912002127p:plain

 

州内はこんな感じでがっつり感染者数は増えていて、ICUも満床とかなんとか言っているのでもうちょっとしっかりワクチン接種を進めて(1回接種終わった人がようやく50%超えて、2回接種終わった人はまだ43%ですよ…)、マスクもしたらいいんじゃないかとは思っています。なのにマスクオプトアウト…うううう。しっかりして、てねしあん。