思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

NIKEのSNKRSアプリでスニーカーを買いました

長男がスニーカー、特にNIKEのスニーカーにハマっています。日本にいたときはadidasしか履かなかったのにどうしたことでしょう。※本人に言わせるとadidasにも欲しいスニーカーがあるらしい

私は全く興味がないのですが(次男も全く興味がないけど)、スニーカーにもいろいろあるらしく、毎日あーだこーだ蘊蓄を教えてくれます。

長男は自分のクレカを持っていないので(銀行口座もないのでデビットカードも持っていない)、欲しいものがあると私がポチポチすることになるのですが、NIKEにはSNKRSというアプリがあるからインストールして欲しいとのこと。そして欲しいスニーカーが出たら抽選販売に応募して欲しいとの依頼が。

ということで、7月にSNKRSアプリをダウンロードして、それからは長男が抽選販売に申し込んでほしいものを時々チェックしてもらって(チェックしておくと、抽選販売当日朝にリマインドが送られてきます)、抽選販売に申し込むということをしております。一度だけビギナーズラックで当選したことがありますが、当たると即決済という恐ろしいシステムです。

ちなみに我が家は一応お小遣い制なのですが、米国では現金を使わないので、お小遣い帳(メモ)をつけてもらって、残高管理してもらっています。子どもたちが各自お小遣い帳をつけ、その残高範囲内で私がカード決済を代行するシステムです。

長男は夏の間はせっせと週一で芝刈りをして(我が家の庭の芝刈りですけども)小遣いを稼いでいるので、スニーカーを買うくらいの余裕はあるんですよね。

本来ならスニーカーは生活必需品なのでお小遣いで買うものではないのですが、サイズアップするでもなく穴が開いたわけでもなく、単にコレクションのために購入する場合はお小遣いで買うということになりました。そりゃそうだ。

近くのショッピングモールのスニーカー屋さんで1足目を買ってからというもの、毎月のお小遣いと芝刈り代が貯まるとせっせとスニーカーを買っている長男。学校でもクラスメイトに褒められるらしく、嬉々として毎日お気に入りのスニーカーをローテーションで履いて登校しています。

 

で、長男から「SNKRSアプリには限定アクセスというのがあり、該当者だけが一般抽選の前に購入できることがあるらしい」と聞いたことがありました。アプリのアルゴリズムで該当者が選ばれるので、アプリを毎日開き、アプリ内のストーリーに全部目を通すように、と言われていました。抽選販売申し込み代行だけでお腹いっぱいなので、アプリは毎日開かないし(お小遣いの残高が少ないときは、欲しいスニーカーがあっても抽選販売には申し込みませんし←ここ大事、なぜなら当選すると即決済だから)ストーリーなんてほとんど見ていません。

 

しかし、きょう何と限定アクセスの連絡がありました。

長男のランチタイムだったのでテキストで連絡。現在長男のお小遣いの残高がちょっと足りなくて、抽選販売申し込み除外期間だったので。

で、こんなやり取りをしました。

f:id:michelle_US:20210916092532j:image

この「初めて限定アクセスきた」の前にスニーカーの写真をアプリをスクショして貼りました。せっかくの限定アクセスでも長男が欲しいスニーカーじゃなかったら買いませんし。長男が欲しいか欲しくないかは本人に聞かないとわからないし。色とかカタチとかいろいろ気になるポイントがあるらしいので。

確認すると、どうやら欲しかったスニーカーだったらしい。「次のアレであれする」というのがよくわからないけど、たぶん次の芝刈りで補填するからということだろうなと思ってポチりました。

ちょうどランチタイムで連絡が取れる時間帯でよかった。限定アクセスがきたよと連絡しなかったらものすごくがっかりされただろうし、連絡した時間がふつうに授業中で先生に怒られるのも困るし、タイミング良く連絡が取れてポチれてよかったです。長男もご機嫌。

 

いつ届くかわかりませんが、こういうラッキーなこともあるんだなあと思ったりしました。

 

そしてSNKRSアプリだけではなく、新古品を売るGOATというサイトも長男はチェックしています。こちらは中古品と新古品を取り扱っていて、新古品は未使用新品をプレ値(プレミアム価格?)で買えるのです。ニセモノだと困るので、GOATが鑑定してお眼鏡にかなったものだけを発送してくれるそうなのですが、転売仲介サイトみたいな感じと思われます。出品者は個人らしいので。

誕生日プレゼントにプレ値(とはいえそんなにべらぼうには高くない)のスニーカーをGOATで買ってほしいと言われたのでポチったのですが、なんと転売仲介サイトってことで怪しい取引判定がなされたようで、私のクレカが使用停止になりました。びっくりですよ。オットからカード会社に確認してもらったら、やはりGOATが原因でした。すぐに復旧したからよかったけど、そんなヤバいサイトから買ってしまったのかとかなり焦りました。

届いたものはちゃんとGOATの鑑定付で、長男もチェックして大丈夫と言ってましたけども。届くまでは大丈夫なのかなあと半信半疑でした。日本からもGOATでスニーカーを買っている人がいるらしく、ブログにまとめられてたりして、ふむふむと読んだりもしました。まあ一応ちゃんとしてるっぽいですね。

 

長男のスニーカー熱はいつまで続くのかわかりませんが、秋も深まって芝刈り不要になったあとはしばらく買えないだろうし、ほとぼりが冷めるかしら…。