思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ブランケット編みました!

Bernat Blanket Yarnで、ブランケットを編みました。

かぎ針は10ミリ推奨だったんだけど、なかなか大きくならなかったので、12ミリで編みました。それでも小さかったんだけど。とりあえずパターン通りに編み始めました。

www.yarnspirations.com

 

何段か編んだところ。最初のくさり編みからずっと緩く編んでいるはずなのにゲージより小さいったらありゃしない。まあいいけど。

f:id:michelle_US:20210917102952j:image

それよりなにより、前に作ったプロジェクトバッグがものすごくいい働きをしています。Bernat Blanket Yarn、一玉が大きいんですけど、それがすっぽり入ります。かぎ針、マーカー、メジャー、はさみ、と必要なものがひとまとめになっているのでとにかく集中して編めるのがよいです。編んでよかった、プロジェクトバッグ。

 

どう見ても小さい。ちなみに毛糸2つで正方形を編むことになっています。正方形にするとちょっと小さいので、2玉で編めるところまで編んで長方形にすることにしました。
f:id:michelle_US:20210917102949j:image

 

正方形ぽくなって、1玉終わったところです。2玉めに糸継ぎをしました。
f:id:michelle_US:20210917102959j:image

この時にとんでもないミスに気づいたのですが、無視することにしました。

糸継ぎしたとき、この写真の下の辺が編み始めのはずだったのに、なぜか編み始めの作り目のくさり編みは右の辺にあったのです。

この直前に「続きを編むぞー」と編み始めたときに、正方形に近かったせいか、なんと編む方向を間違えてしまっていたのです。なんてこと…。

この写真の上段が数段編み目が違うのがおわかりいただけるでしょうか。

でも糸継ぎしたし、ほどくの面倒なのでこのまま続行することにしました。パターンのおかげなのか、そこまで変じゃないし。それにおかげで幅が広くなったし(前向き)。最初の作り目の残り糸と、糸継ぎの残り糸が、編み始めのくさり編みの両端にあるということになりました。まあいいや。どうせフチかがりするし。

編み始めのくさり編みにマーカーをつけっぱなしにしていたので、糸継ぎしてしみじみと編み終えたところのチェックをしていてどうしてここにマーカーがあるのかしらと気がつきました。マーカーがなかったら間違ったまま編み進めていたかもしれない…。

 

気を取り直して2玉目もざくざく編んでいきます。糸も化繊だしフワフワもこもこで伸縮性もあるのでとにかく編みやすいです。

だいぶ編めてきました。

f:id:michelle_US:20210917102956j:image

 

とりあえず長さも充分になったので、ここで編み終えて、この先は周囲を細編みでかがります。四隅は1目に3つ細編みを入れます。
f:id:michelle_US:20210917102943j:image

 

できあがりました!! 
f:id:michelle_US:20210917102946j:image

多少ゆがんでいるのは仕方がない。

そして編む方向を間違ったところも目立たない。

残った糸は少しだけでした。手のひらサイズ。あと1段か2段はかがる前に編めたかもしれない。f:id:michelle_US:20210917102940j:image

 

今回はSmooth Sailingというピンクと水色と白が混じった糸で編んだのですが、思ってたよりも白の分量が少なかったかも。それがいいアクセントになっているのかもしれないけど。

糸がしっかりしているので、ブランケットとしても厚みも申し分なく、さらにフチをかがってあるので比較的丈夫かもしれません。

編むのも簡単だったので(たぶん糸がとても編みやすい)、またブランケット編んでもいいなあと思いました。まあ実は既にもうちょっと大きなブランケット用に色違いでグリーン系を5玉買ってあるんですけどね。

人気の定番糸なんだと思うのだけど(JOANNでも山のように取り扱ってるし)サンクスギビングとかブラックフライデーとかでこの糸が安売りになったら、何色にするか悩ましいけど1玉でワンコに小さめブランケットを編んでもいいかなあとか思ってます。

早く安売りにならなあいかなあ、この糸。