思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

初心に帰る@Wild Ginger、そして、さようならマスクオプトアウト

久しぶりにワイルドジンジャーに行きました。

子どもたちにはうらやましがられました(ママランチだったので)。子どもたちはここのチャーハンが大好きなのです。

www.dinewildginger.com

 

オットはいつも旨味チキンを頼みます。私は食べたことがないので、念のためにどんな感じか聞いてみました。いろいろ食べたけど旨味チキンが一番おいしいと思う、ジャスミンライスをチャーハンに変えるとなお良し、とのこと。

私はエビを頼むことが多いのですが、食べるたびに味がちょっと違っていて(毎回味のバランスが違うんですよね~)、きょうはちょっとやめようかなと思ったのです。

で、初心に帰って、ロールを食べることにしました。初めてここに来たとき(もう2年以上前ですね)食べたEl Wild Gingerにしました。ロールが天ぷらになってるアレです。

f:id:michelle_US:20210928055505j:image

写真で見てもやはりボリューミーだわ。しかし結構魚がしっかり入っていておいしいんです。天ぷらになってるのもまた良いんです。

全部食べ切れなくて2切れだけ残っちゃって、一応ボックスに入れて持ち帰ったら、長男が興味を示して1切れ食べて「うまい」と言ってました。次男は絶対にロールには手を出さないけど、長男はロールも一応食べます。この2年でだいぶ舌もアメリカナイズされた長男です。

ロール、写真がないメニューだと、中に何が入っているのかとか仕上げは天ぷらなのか、海苔が外なのか内側なのか、などなどちゃんと読み込まないと失敗することもあるのですが、私はじっくり読み込むのであまりハズレを頼むことはありません。

そんな私のロールを見てはそれにすればよかったと思ってそうな長男、次回ここに来たらこれを食べるかもしれない。そういう人のメニューを見ては次はこれにしようとか思うのも結構楽しくて好きです。

 

そして、なんと弊countyの保護者が裁判をしたようで(他のcountyでも裁判を起こしている保護者がいて、既にマスクオプトアウトは無効になっているところもあるらしい)、弊countyの学校でもマスクオプトアウトが無効になりました。

テネシー州知事が素っ頓狂なことを言っているので、それに対抗して裁判を起こしちゃうんだ!! びっくり! と思ったし、本当に米国は訴訟大国なんだなあと実感しました。州知事のマスクオプトアウトに対して訴えるなんて、なかなか目からうろこな感じなのですが、地元ニュースにもなりました。

www.tennessean.com

 

ということで、保護者の一存でマスクオプトアウトをしていた生徒たちもすべからくみんな学校やスクールバスではマスクをすることになりました。

裁判所もまともな判決を出してくれるみたいでよかった。どうやら障害を持つお子さんたちの教育を受ける権利を守るためらしいです(と、つたない英語力で読み取りました)。

やはりマスクをしていると少しはコロナ件数が抑えられるので、マスクは大事なんだなとつくづく思います。なので子どもたちが学校でマスクをするようになって、またちょっと安心感が高まりました。よかった、本当に。ちなみにマスク着用義務も延長されてまして、来年1月中旬までは着用予定です。

 

ちょっと前にマスクオプトアウトについて書いたときのブログも貼っておきますね。

michelle-us.hatenablog.com