思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

CROCHET ONE & DONE HANGING BASKET 再び&JOANNでお買いもの

O'GOのブランケットヤーンを買って、パターン通りに編めなくて前回は全て細編みで編んでしまいました。

michelle-us.hatenablog.com

 

ふつうの細編みだからか強度も弱く(とはいえ細編みはしっかりしているはずなんだけど)くたっとした仕上がり。

やはりパターン通りにSplit Single Crochetで編まねばならぬ、と色違いのO'GOのブランケットヤーンを買って再び編んでみました。

Split Single Crochetの編み方。わかるんだけどさー、という感じだったのですよ、前回は。

f:id:michelle_US:20211006085231j:image

でも今回はやってみるぜ! やり遂げるぜ!

 

ところが最初から躓きます。

バスケットは一番濃い色からグラデーションで編んでいくのですが、このティラミスという色の糸はなぜか白いほうに糸端がありました。白いほうから編めば前回同様に外側からくるくると糸を出して楽に編めたはずなのです。

でも白いほうからは編みたくない。無理やりティラミスのチョコレート色の方から引き出したところ…一番内側のクロワッサンごとぼこっと外れました。しかも中の芯もなかなか抜けなかったし。

f:id:michelle_US:20211006004905j:image

 

気を取り直して1段目、6目細編み。
f:id:michelle_US:20211006004934j:image

 

今回はSplit Single Crochet、できてますよ!! 細編みの下の段にかぎ針を入れて編むので強度はふつうの細編みよりもしっかりしています。
f:id:michelle_US:20211006004915j:image

でもなんとなく五角形っぽくないですか? 1段目が6目なので六角形になるはずなんだけど。前回はちゃんと六角形になったし。

 

そしてどこでどう間違ったのか、立派な五角形に成長なさいました。
f:id:michelle_US:20211006004919j:image

どうせ側面編み始めたら五角形でも六角形でも同じになるんだからそのままでいいや(やけっぱち)。でも60目になるまで増やし目をして底にします。前回と同じ大きさになるように(でもかぎ針の号数も12ミリから10ミリにしたので同じ大きさにはなりようがない)。

 

五角形のまま側面立ち上げ。ちょっとまって、60目のはずなのに61目ある。
f:id:michelle_US:20211006004939j:image

 

収納しながら編める。色が変わろうが何しようが、数えると一周61目。
f:id:michelle_US:20211006004945j:image

 

だいぶ深さも出てきたけど一周61目。
f:id:michelle_US:20211006004908j:image

 

とうとう最後の白に切り替わったけど一周61目は変わらず。
f:id:michelle_US:20211006004942j:image

 

芯から使っていくので、なんとなくほぐしておいたほうが編みやすいかなと思ったら、うどんみたいになってしまった。コシの強い讃岐うどん風。
f:id:michelle_US:20211006004923j:image

 

はい、取っ手編んだよ~!!
f:id:michelle_US:20211006004947j:image

 

糸を切るのが面倒なので、最後まで編み切りました。最後の部分は気になるけれども、スパイラルで編んでいるし、ふつうに糸端を編みこんで完成。
f:id:michelle_US:20211006004911j:image

 

ところどころ怪しいところもあるけれど、Split Single Crochetで編むことには成功しました。やったー!

f:id:michelle_US:20211006004929j:image
f:id:michelle_US:20211006004931j:image

 

ひとりで立つのもおぼつかない前回のバスケットとともに。編み目が全く違うわww
f:id:michelle_US:20211006004926j:image

 

さて、これを編み終わったので、JOANNへちょっと糸を仕入れに。

Origami Snood : the English version is finally availableizzieknits.wordpress.com

今回はこの折り紙スヌードを編みたかったので、モヘア系の糸を探していました。ちょうど5ドルオフのRewardもあったし、定価品40%オフクーポンもあったのでJOANNに行ってみました。

f:id:michelle_US:20211006040459j:plain

おお、ふわふわしている。2玉しかお店になかったけど、2玉でヤード数も足りる。ついでだから綴じ針も買ってしまえ、とクロバーの13、17、20号の綴じ針セットも買いました。※このオリガミで最後綴じるのです。

これから寒い季節がやってくるので、スヌード編むのも楽しみです~。