思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Atlanta 再訪(Georgia Aquarium)

子どもたちのFall Break に合わせて、Atlanta へ行ってきました!

今回はビーチリゾートに行くわけでもなく、単にアトランタへ。日本食を楽しむ2泊3日の旅です。

あわよくば美術館か水族館に行けたらいいなと思っていました。前回マーチン・ルーサー・キングJrのおうちとかマーガレット・ミッチェルのおうちとか、前をさらっと通過しただけだったんですけど、一応「見た」ので今回は美術館か水族館。子どもたちが興味持った方で。別にコカ・コーラでもいいんだけど、コカ・コーラは子どもたちにあっさり却下されました。

 

美術館の候補はこちら。

high.org

 

水族館はもちろんこちら。

www.georgiaaquarium.org

 

子どもたちはやはり水族館がよいとのことだったので、水族館へ。

入口には一応「ようこそ」って書いてありました。

f:id:michelle_US:20211012054502j:image

 

最初はくらげから。やはり美しいわ。
f:id:michelle_US:20211012054442j:image

 

サメコーナーから。上がハンマーヘッド。切れてるけど。
f:id:michelle_US:20211012054416j:image

 

フカヒレの危機。ヒレだけ取って海に戻しても死んじゃうに決まってるじゃん。

f:id:michelle_US:20211012054449j:image
f:id:michelle_US:20211012054431j:image

 

温かい海コーナーのピラニアたち。
f:id:michelle_US:20211012054455j:image

 

大きくて気持ち悪いヒトデ。
f:id:michelle_US:20211012054422j:image

 

ジンベイザメの模型がぶら下がってました。
f:id:michelle_US:20211012054440j:image

 

たぶん鯛。おいしそう。
f:id:michelle_US:20211012054427j:image

 

ジンベイザメ(ホンモノ)。
f:id:michelle_US:20211012054446j:image

 

ウミガメ。浦島太郎が乗れるサイズ。
f:id:michelle_US:20211012054425j:image

 

最後にようやく私の好きなニシキアナゴ(チンアナゴもいたのだろうか)。今回は季節的に水槽までハロウィンでまとめられておりました。
f:id:michelle_US:20211012054457j:image

写真はないけど、カワウソやペンギンもかわいかったです。

子どもたちも旅行中はゲームもできないしやることもなかったからか、「俺、水族館好きなんだよねー」とか言いながら結構楽しんでいた様子。イルカやアシカのショーは見ませんでしたが(大洗で見てるし)、アメリカだとプログラムとかも違うのかなあとか気にしていました。

私もなんだかんだ言って水族館が大好きで(大洗が身近だから?)とても楽しかったです。帰りにチャタヌーガに寄ったのですが、チャタヌーガにはテネシー水族館がありました。私は興味があったのだけど、ジョージア水族館に行ったばかりだったので私以外誰も行きたくなかったので、残念ながら水族館には立ち寄りませんでした。

子どもたちにはぬいぐるみをねだられ(小さい頃から水族館に行くとぬいぐるみを買っていたので、当然のように欲しいと言われたんですけども、16歳と13歳です)、長男はサメ、次男はワニを選びました。私も便乗してペンギンを買いました。

 

水族館を訪れるまで知らなかったのですが、コカ・コーラ博物館が隣にありました。

f:id:michelle_US:20211012054434j:image
f:id:michelle_US:20211012054452j:image

 

アトランタには観覧車もあるんですね~。
f:id:michelle_US:20211012054419j:image

 

いつも旅行はまるっとオットが宿からレストランから全て予約してくれるのですが、今回は私もちょっとは役に立とうと思って、夜ごはんの予約をしてみました。なぜかウェブでは予約できないお店だったので、勇気を出して電話をかけてみました。時差があるのを忘れて何度か留守電になったのですが、最終的には電話ができ、予約もできました(英語で!! めちゃくちゃ緊張しましたが、なんとかなりました)。

夜ごはんに行ってみるまではちゃんと予約できているかどうか不安だったのですが、ちゃんと予約できていてよかったです。

旅行中の食事については、別途チマチマとブログに書いていきますね。

ちなみに予約したのは「庄や」と「春一番」でした。