思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

久しぶりのヘアカット、そしてまたひとりでランチ。

 

前回いつ髪の毛を切ったかしらと思ったら、4月末でした。半年ちょっと経ってました。前回、米国で初めて髪を切ってみたときの話はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

この時は私のオーダーが悪かったので(レイヤーは入れてもらわないといけなかった)、今回はレイヤーを入れてもらうことを主眼に、自分なりにこんな感じという写真を用意してから、ヘアサロンに向かいました。

今回は長男がお世話になっているヘアサロンへ。ネットで予約できるし、長男が何度か髪を切ってもらって美容師さんの腕が確かなことはわかっているので、なんとなく安心。

長男を担当してくれている方は、私が髪を切りに行きたい曜日はお休みのようで、カレンダーを確認してもその曜日は毎週予約不可になっていました。ということで、私が希望する日に予約可能な美容師さんを選んで予約。ヘアサロンのFacebookページを見て、女性のロングヘアの写真を何枚かあげているお姉さんにお願いすることにしました。ちなみに長男を担当してくれている方は、ベテラン女性でショートカットが得意らしい(なので長男の髪型もカッコよくしてくれて助かってます)。

 

予約時間に伺うと、待ってましたとばかりにお姉さんが出迎えてくれました。すぐにカットする席に案内されて、写真を見せつつ後ろは毛先を丸くカットして(今はスパっと直線になっているので)レイヤーを入れたい、と伝えると、長さはどうするか確認があり、とりあえずあまり切らないようにしたいと伝えました。

そしてすぐにシャンプー台へ。AVEDAのときもそうだったけど、顔にガーゼとかかけてくれないので、目をつむっていたら良いのか開けていてもよいのかよくわかりません(結構開けてたけど)。シャンプーのときに、こないだ息子さんの髪を切りに来てたね、と話しかけられ、そうなんですよ~としか答えられなかったけど、「その節はイケメンに仕上げていただきありがとうございました」くらい伝えられたらよかったなと思ったり。

その後カットする席に戻り、サクサクとブロッキングしてカットしてレイヤー入れてブローして、あっという間に30分くらいで仕上がりました。その間無言。ありがたい。お喋りすきなひとにはちゃんと喋ってくれる方なのですが(これまで長男のヘアカットに付き合って店内を観察していた感じでは)私があまりにも英語ができないので話しかけないでくれたのでしょう。ありがたい。

最後仕上がりを確認して終了。ちゃんと後ろが丸くカットされていて、レイヤーが入ってだいぶ頭が軽くなりました。お姉さんにあなたの髪はゴージャスねえ、とほめられたのもちょっと嬉しかったです。

お会計をしたあと、次回の予約について確認されたけど(お会計は店長らしきおじさんがしてくれました)、あとにします…、と答えると店長さんがいつでも電話してね、と言ったので、ちょっとびっくりした反応をしてしまったところ、担当してくれたお姉さんが「彼女はオンライン予約だから」とフォローしてくれました。

思った通りの髪型になったので、またこのお姉さんにお願いしてもいいかなと思いました(長男の担当の方がお休みならサロンで顔を合わせて気まずい思いもしないし←気にしなくてもいいのかもしれないけど)。

 

今回予約の空き状況を確認したときに気づいたんですけど、どうやらここのお店の美容師さんは週休3日とか4日とかで働いているようです。日曜と月曜は予約が入れば開けて、火曜から土曜も美容師さんは全員が毎日働いているわけではないんですよね。でもまあそれくらいのほうが働きやすいかも。開店時間も9時~6時か10時~7時だし。

カットする席も美容師さんによって固定されているのも面白いなと思いました。日本だと結構ランダムに席を案内されませんか? 私がランダムだと思っているだけで何か法則性があるのかもしれないけど。ヘアサロンの中に自分の城を構えている感じなのかな…だから自分の都合でお店に入る曜日も決められるんだろうな、なんて思いました。

 

今回は見てわかるほどカットしていないので、家族は誰も私が髪を切ったことに気づきませんでした。まあそんなものですね。逆にほぼ変わってないのに気づいたら怖いかもしれない。

 

その後、ちょっと遅いランチをしようとフラフラとさまよっていたのですが、サラダが食べたかったのでMediterranean料理屋さんに向かったのですが、なんと閉店していました。びっくり。いつか行ってみようと思っていたのに。

ということで、全く別のチキンサラダ屋さんに行くことにしました。今まではテイクアウトにしていたのですが、今回は初めてイートインに。

f:id:michelle_US:20211027041705j:image

イートインなのでスープもつけてみました。やっぱりここのブロッコリーサラダおいしいわ(生だけど)。サラダは玉ねぎしか入ってないシンプルなサラダにしました。スープも酸っぱすぎないトマトスープでおいしかったです。

今までテイクアウトしていたときは店内ガラガラだったんだけど、今回は店内に結構人がいて賑わっていました。やっぱりまた来たいお店だなあと思いました。チキンサラダをコンプする勢いで来店しようと思います。