思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

副鼻腔炎を市販薬でなんとかしよう!

渡米してから、ずっと(年がら年中)鼻の調子が悪いのですが、サンクスギビングの前々日に鼻にしこりがあることに気づきました。なんか痛い。

 

f:id:michelle_US:20211128224509p:plain

サンクスギビングの前日にはめちゃくちゃ歯が痛くなりました。こないだ治したばかりのあのルートカナルのあたりがズキズキするし、とにかく左上の歯が全体的に痛い。

 

サンクスギビング当日には、顔も左側が腫れてきました。※顔が腫れているのはワタシしか気がつかない程度で、オットも子どもたちも「言われてもわからない」とのことでした

これは副鼻腔炎に違いないと思ってググり(なんせ副鼻腔炎で友達が手術を受けたことがあり、悪化させると大変だという認識なので)、ググってみるとやはり副鼻腔炎っぽい。ヤバイ。

一応近くに耳鼻科はあるけど、予約できるのは12月末が最短。このままでは死んでしまう(大袈裟)と思ってどうしたもんかと思っていたら、冷静なオットが「ウォークインにまず行けばいいんじゃない」と言い、さらに「市販薬を飲めばいいんじゃない」と至極まっとうなことを言ってくれました。

 

サンクスギビングはウォークインもお休みだったので、サンクスギビングでも開いていたWalgreensに行き(ありがとう、Walgreens)、Sinus(副鼻腔)の薬を買いました。

それにしてもSinusの薬が豊富すぎる!! 

  • Severe Sinus Congestion
  • Sinus & Headache
  • Sinus Pressure & Pain 
  • Mucus Relief PE

などなどがあり、オットがSinus Pressure &Painがいいんじゃないのと勧めてくれたので、歯痛もあったし、それにしました。昼用夜用が分かれているものがあったので、それで。分かれてないのもある。本当に種類が豊富すぎてびっくり。

帰宅してから改めてまたいろいろ調べてみたら(買う前にググればいいのに、ワタシ)、AdvilのSinus Congestion & Painがよいとの日本語ブログがヒット。それにすればよかったのかー!!

Best OTC Sinus Decongestants

上記サイトでもAdvilのソレがおすすめされていたので、次に副鼻腔炎で顔が腫れてきたら買ってみたいと思います(そもそも顔は腫れたくないけど)。

 

そしてこの薬を飲み始めたら、何ということでしょう、あっという間に歯痛がなくなりました。痛み止めが入ってるからそりゃあ痛くなくなるんですけども。

私がググったときは副鼻腔炎で歯痛があることにはヒットしなかったのだけど、オットが「副鼻腔炎で歯が痛くなることもあるらしいよ」と教えてくれました。治したばかりなのにまたどうして? と思っていたので、なるほどなあと。

 

薬は1箱4日分くらいだったので(昼用と夜用があるんだけど、なぜか昼用と夜用のバランスが悪くてきっかり4日分というわけではないのがまた不思議というかテキトー)、いまちょうど3日分飲んでいるのですが、顔の腫れもなくなりスッキリしました。

鼻自体はよくないけど(でも顔が腫れる前はとにかく鼻水もたくさん出ていたのでそれよりはだいぶマシ)歯も痛くないし顔も腫れてないし、治ってきた感じがします。

ウォークインも行かなくて済みそうだし、一安心です(もちろん耳鼻科なんて行きませんよ)。さすが医療保険がややこしい米国、市販薬でケロッと治せるんですね。

とりあえずこのまま一箱薬を飲み切って、その後また顔が腫れてこなければそれでいいかなという気がしています。

 

それにしても顔が腫れたりするとビビりますね。自分しか腫れに気づかないのも自意識過剰っぽくて変な感じなんですけど。自分しか気づかない程度の腫れでも、腫れているのはイヤなので、とにかく腫れが収まってよかったです。