思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

長崎ちゃんぽん@Madai

夫がネットフリックスの冷麺の番組を見ていたせいで、韓国料理屋に行くことになりました。3日前からイタリアンに行こうねって言ってたのに…ネットフリックスめ。

 

ということで、子どもたちにも声をかけたのだけど一緒には行かないとのことだったので夫婦のみで行ってきました。

madai-korean-sushi-restaurant.business.site

Madai(真鯛なのか?)という韓国料理&スゥシィ屋さんです。

当地ではなぜか韓国料理&スゥシィ、タイ料理&スゥシィ、という形態のお店がチラホラあります。ベトナム料理(フォー)やインド料理(ビリヤニ)なんかはスゥシィとコラボしないんだけどね。韓国料理とタイ料理はスゥシィと相性がいいのか。

夫は一度ひとりで来たことがあるそうで、その時はプルコギを食べたそうです。

寿司カウンターもあるので、ちゃんとしたスゥシィが出てくるだろうなと思ったのですが、スゥシィの気分じゃなかったので(そして私はほとんど冷麺番組を見てなかったので特に韓国料理が食べたいわけでもなかったので)、ここは一か八か麺を食べてみることにしました。

夫は「麺はハズレが多い」と経験上わかっているので、私に「攻めるねえ」と感心していました。私も一応用心して、メニューの麺の欄から選ばずに、韓国料理の欄にあったちゃんぽんを頼むことにしました。メインが韓国料理なんだから、韓国料理カテゴリに入っていれば外れないだろうと。しかしなぜちゃんぽんが韓国料理なのか。

ちゃんぽんには選択肢があり、Nagasaki もしくはOyster と書いてありました。しかもスパイシーシーフードヌードルとも書いてありました。長崎ちゃんぽんは辛くはないと思うんだけど…と思いつつ、勇気を出してオーダーしました。

 

そしてサーブされたものがこちら。長崎ちゃんぽんだー。どんぶりが大きい!! 

そして麺はどこ???

f:id:michelle_US:20211205044217j:image

味もふつうの長崎ちゃんぽん味で、スパイシーシーフードヌードルという感じではありませんでした。シーフードは牡蠣、ムール貝、あさり、イカ、エビ、が入ってました。

ニンニクの効いた野菜(ズッキーニにはびっくり)とシーフードと卵の下には柔らかめだけどモチモチの麺が。そこまで太くないけどそこそこ太くて、多分ラーメン兼用だと思うけど、そんなに変な麺ではありませんでした。

とにかくどんぶりも大きいし、麺もたくさん入っていて(2玉くらい?)食べ切れませんでした。

 

夫は豚バラのなんちゃらを頼んだので、韓国式のお通しが4種類ついていました。
f:id:michelle_US:20211205044220j:image
f:id:michelle_US:20211205044226j:image

少しずつ食べてみましたが、おいしかったです。

 

店内も落ち着いた雰囲気だったし、トンカツも握りもロールもあるので、今度は子どもたちも一緒に来れるといいんじゃないかなあと思いました。