思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ネックウォーマーの編み方動画をCrochet Cowl Pattern に翻訳してみた

Twitterランドで教えてもらったかぎ針編みのネックウォーマー(Crochet Cowl )、米国編み物用語バージョンに翻訳してみました。合ってるかどうかわからんけども、たぶんコレで編めると思う。今度自分でもこの英語パターンを読みながら編んでみようと思います。

 

ちなみにコレもこないだ編んだ帽子と同じで、ダイソーのメランジという糸を2玉使うとのこと。2本どりで8ミリ(米国ではL-11)のかぎ針で編んでいます。ダイソーのメランジって大人気なんですね。Bernat Softee Chunkyが8ミリ推奨の太い糸なので、それなら1本どりで編めるんでしょうけども。このツイードがこのネックウォーマーに合いそう。また毛糸買いたくなっちゃう。

f:id:michelle_US:20211205105453p:plain

糸の他にはボタンが3つ必要です。動画では22ミリのボタンとのことでした。そしてボタンをつけるための糸は、ふつうの手縫い糸でもいいらしいです。動画ではメランジを60センチに切って、3本撚りなので1本ずつばらして使っていました。ほんとメランジ有能。だから人気があるのかな。

 

 

さて、米国編み物用語バージョンのパターンです!!

MaterialsとかSize、Gaugeとかまるっと無視しています。本当に編み方しか書いてません。まあ元の動画でもゲージについては何の言及もなかったけど。サイズも自分にフィットすればそれでよし、って感じだし。


Ch 19.

1st row: 1 sl st in back of  2nd ch from hook. 1 sl st in each back of ch to the end of the chain. Turn. 18sts.

2nd row: Ch 1. 1 sl st in back loop only (sl st BLO) of each st to end of row. Turn. 18 sts.

3rd row: Rep 2nd row.

4th row: Rep 2nd row.

5th row: Make button holes. Ch 1. 1 sl st BLO in each of the next 2 sts. *Ch2. Skip next 2 sts. 1 sl st BLO in each of next 4 sts.* Rep ** . Ch 2. Skip next 2 sts 1 sl st BLO in each of the next 2 sts. Turn. 18 sts.

Repeat (Rep) 2nd row until work from beg measures 45" [115 cm]. Fasten off.

Sew on three buttons.

 

以上!!

 

こちらが日本語動画。ボタンのつけ方とか糸端の処理とか丁寧にされていますが、そんなん知らんわ的なあっさりとした書き方にしてしまいました。

youtu.be

 

答え合わせしてみて間違ってるよ! という箇所があったら、Twitterランドで教えてくださいませ。大昔ジオシティーズにあった自分のHPのコメント欄で嫌な思いをしたので、このブログにはコメント欄を設けてないので~。