思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Scarf 編みました

自分で書いた英語のパターンで、かぎ針編みマフラーを編みました。

パターンはこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

モヘアっぽいふわふわした糸で編んでしまったので(もともとスヌードを編む予定で買っていた糸だった)、元々のスカーフや試作品とは異なる仕上がりとなりました。


色は紺色です。JOANNオリジナルのBIG TWISTの糸です。帽子2玉、スカーフ3玉とラベルに書いてあったのできっとできあがりは短くなってしまうに違いない。

編み始めはこんな感じ。ふつうふつう。
f:id:michelle_US:20211217051028j:image

 

5段編んで、同じく5段編んだ試作品1と並べて比べてみました。

6.5ミリ推奨の糸を6ミリで編んでいますが、大きさは歴然と違います。
f:id:michelle_US:20211217051019j:image

 

どんどん編んで2玉目に糸継ぎをして数段編んだところ。
f:id:michelle_US:20211217051022j:image

 

糸端の処理をしていないけど、できあがり。105センチ。短い。
f:id:michelle_US:20211217050937j:image

 

模様もフワフワの糸なのでしっかりスペースが出てなくてワッフルみたいに見えます。

長さも短いのでちょうど首にひと巻できるくらい。ぐるぐる巻きにはできません。でもまあみっちりした編地なので、ぐるぐる巻きにしたら重かっただろうし、こんなものでしょう。

 

やはり簡単に編めるので、もうちょっと細く長く試作品くらいの太さの糸と針で編んだからいいのかもなあと思いました。

1周ちょっとですけど、首に巻くと暖かくていいですね。ササっと編めてよかったです。