思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Hyderabad House でビリヤニ三昧

朝からバタバタしていて落ち着いてブログを書く時間がなかった。こんな日もある。

きょうはインドレディーたちおすすめのビリヤニ屋さんに行った話を書こうと思っていいるわけですが、そういやきょうの夕飯はカレーでした。日本のカレー。

我が家のキッチンのストーブトップ(ガス台)が調子悪くて使えないので、電気低温調理器スロークッカー、Crock Potで7時間コトコト煮たカレー。悪くなかったです。火が通りやすいようにと玉ねぎはみじん切り、人参じゃがいもも小さめに切ったら、じゃがいもがいい感じに溶けてそれはそれでおいしかった。ルーをもっと辛いのにすればよかった。肉を市販の冷凍ミートボールにしたせいでもあるのだけど、辛くなかったな、全く。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ビリヤニ屋さんですよ、ビリヤニ屋さん。

今回あまりにもインド人が吸い込まれていくのでおいしいんだろうと思って、教会に来てるインドレディーに聞いたらめちゃくちゃ勧められたこちら。

hhnashville.net

 

ランチはブッフェのみ。

家族連れもいるし一人で来ているひともいるし、お客さんはいろいろ。でもたくさん。ちなみにほぼインド人。我々夫婦と白人のおひとりさま以外はインド人(たぶん)。

 

インドカレーはゆるゆるなので、どうしたもんかと思っていたら、インド人のお客さんが小さい器に入れているのを見たので、そうかと納得して真似してみました。

f:id:michelle_US:20211219045407j:image

カレーは奥がベジタブル、手前が豆。

あとはナンとビリヤニたち。真ん中がデリー風スパゲティ。

 

もちろんカレーもビリヤニもおいしかったんですが、感動してお代わりしたのはスパゲティ!! ほんとにおいしかった。ニンニクがっつりのペペロンチーノ風。塩焼きそばと言われたら塩焼きそばと思ってしまう感じの味。しかし麺はスパゲティ。面白いですね。でも本当においしかった。

 

カレーはどちらもそんなに辛くなくて食べやすかったです。

タンドリーチキンもあったけど、炭水化物がっつり行きたかったので、ナン、ビリヤニん、スパゲティでキメてきました。

また来てもいいし、バケツビリヤニをテイクアウトしてもいいかも…。子どもたちもきっとビリヤニは食べると思う。

 

 

で、オットが「ここ、前にも来たことがある店じゃない?」というので、えー? そうかなあ? と調べてみたら、前もインド料理屋さんだったのでした。確かに店内レイアウトは既視感があったんですよ。そうかそうか、ここか。ちゃんとブログに残しておいてよかったよ。

michelle-us.hatenablog.com

 

気づいたら店名が変わっていた…でも結局はインド料理屋なんですね。この地区はインド料理屋がたくさんあり、インド食材屋があり、インド人がたくさん住んでいるので、そういうコミュニティなのかも。

 

そしてここに前あったインド料理屋さんはなんとナッシュビルダウンタウンにお引越ししていました。上記過去記事のリンク先がそのまま生きていたのでびっくり。大出世じゃん! 

ということで、コロナでつぶれちゃったのかしらと思っていたらそういうわけでもなかったので、それもまた良い消息を知ることができてよかったです。年明けに教会でインドレディーたちに会ったら、ちゃんとビリヤニ屋さんに行ったよ、と報告したいと思います~!!