思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

今年もありがとうございました

もう日本はめでたく年も明けて2022になっていますが、米国はまだ2021。今年最後のブログとなります。読んでくださっている皆さま、今年もお世話になりました。来年もできるだけ毎日更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、今年は年明け早々に新しいボランティア活動に参加をしました。来年も引き続き頑張っていきたいと思います。

また、夏からはかぎ針編みを始めました。小学生の頃にちょこっとかじっただけだったので、ほぼ初めて。大学生の頃に棒針編みを少々(表編み裏編みを組み合わせるのが死ぬほど苦手で挫折)、母になってから腕編みを少々、といった編み物歴だったのですが、かぎ針編みに今さらドはまりいたしました。

 

ということで、この一年(というか半年ちょっと)の作品たちを振り返ってみます。

 

まず、最初にAmazonで買ったかぎ針と糸のセットで編んだコースター(右下)とかご(上)。コースターは自分のマグカップにぴったりに編んだので、しっかり愛用しております。左下のコースターは初めてJOANNで買ったコットン糸で編んだ習作。六角形を編んでみようということで。

f:id:michelle_US:20220101075548j:image

 

お次は六角形と同じ糸で編んだコースター8枚セット。C2Cという編み方で編んでいます。この前に練習として編んだものはかなり残念な仕上がりに。でもおかげでこれはまあまあちゃんとできました。
f:id:michelle_US:20220101075551j:image

 

こちらも編み方の練習で編んだディッシュクロスなど。下段2枚は食器洗い用です。食器洗い、へたらないのでこれらの出番がありません(練習で編んだものをいま実際に使っていますが、へたらないんですよ…)。

ディッシュクロスのうち左上がボブル、左下がワッフル、の編み方練習。糸はSugar'n CreamのScrub Offです。右上と右下はふつうのSugar'n Creamで編んでいます。ディッシュクロスは実用的だし1玉で編みあがるのもいいところ。
f:id:michelle_US:20220101075610j:image

 

これはZpagettiで編んだバッグ! 底板を使っております。ボタンはJOANNで買いました。Zpagettiのプロ級お友だちが開いてくれたお教室(全三回)に参加して編みました。みんなで集まって同じものを編むのは楽しかったです。糸はそれぞれ選んだのでそれぞれの個性が出ていたのも興味深かったし。
f:id:michelle_US:20220101075554j:image

 

Zpagettiではなく、細い糸でバッグを編んでみたいと思って編んだのがこちら。糸はMichaelsにしか売っていないCaron Cotton Cake。色のグラデーションもきれいだし、編みやすいし、いい糸でした(実は別の色でもう1玉買ってしまいました)。

クラスターの編み方がわからなくて、途中まで間違った編み方をしていたのでかなりほどいて編みなおしをしましたが、編みなおしたおかげで美しいバッグができました。間違えたら編みなおす、そもそも編み方が不安だったらちゃんと調べて理解してから編まなくてはいけないなと肝に銘じることになりました。
f:id:michelle_US:20220101075607j:image

 

これは長男にふわふわのアームウォーマーを編んでほしいと言われて、編んだ残りの糸で編んだネックウォーマー。寝るときに重宝しています。首や肩が冷えると眠れなくなっちゃうので…アームウォーマー、片手分だけ所望されたので結構糸が余っていたのがよかったです。糸はJOANNでセールになっていたライオンブランドのもの。f:id:michelle_US:20220101075613j:image

 

ベビーブランケット。折りたたんでESLの時に座布団代わりに使っています(プラスチックの椅子がお尻に冷たいので)。この編み方も結構面白くてよかったです。フリース糸1玉でできたのもよかったです。
f:id:michelle_US:20220101075604j:image

 

こちらもベビーブランケット。みんな大好きBernat Branket Yarnで編みました。2玉だったかな…途中で編む向きを間違えたんだけど、編み方が編み方だったのでそのまま編み続けても問題なかったのでそのまま仕上げてしまいました(雑すぎ…)。
f:id:michelle_US:20220101075545j:image

 

あとは帽子。右は完全に糸が足りなかったね…左ももうちょっと編み足したかったな。ちなみに同じパターンで編んでいます。多少調整したけど。

右はCaron O'go、左はRed Heart Super Saver yarnです。カモフラ糸、なかなかかっこよく編めました。
f:id:michelle_US:20220101075617j:image

 

こちらはMIUMIUに触発されて編んだスカーフ(マフラー)。手元にあった糸で編んだので微妙に短いしふわふわだから本家本元とはちょっと違う感じに仕上がったけど、まあこんなもんでしょ。深いネイビーなので何にでも合わせやすくて便利です。糸はJOANNのBIG TWIST SERENEです。
f:id:michelle_US:20220101075557j:image

 

他にもZpagettiやBranket Yarnでかごも大量に編みました。しかしこのHoookedのプロジェクトバッグが一番役に立ってるかなあ。先日買い足したかぎ針も届いたら収納可能だし、メジャー、綴じ針、マーカー、ハサミなどなどすべて収納できてしまう優れもの。

今も編みかけのスカーフ(マフラー)が入っております。これを持ち歩けばどこでも編めるので重宝しております。編んでよかった、ほんと。f:id:michelle_US:20220101075601j:image

 

この余り糸がちょっとあるので、それでモチーフ編みの練習を来年はしたいなと思っています。

 

それではよいお年を~。