思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もブログと編み物とテニスとゴルフはぼちぼち続けていこうと思っております。よろしくお願いいたします。

 

さて、昨秋頼んでおいたおせち。

michelle-us.hatenablog.com

 

いよいよ開封する日がやってきました! 元旦です!!

我が家にはお重箱がないので、小鉢に盛り付けていくスタイル。アキホームで買った器、サクラコについてきたお皿などを駆使して盛り付けました。近所のmoving saleで買って夫にとても不評だった四角い小鉢も大活躍(買っておいてよかったと今日だけは思いましたね、ほんとに)。

f:id:michelle_US:20220102003819j:image

かまぼこは我らがFresh&Freshで籠清のものを奮発してゲットしました。おせちセットにだし巻き卵が入ってるのをすっかり忘れていて(セットに入っていたのは下の4切れ)、自分で2本も焼いてしまいました。子どもたちも卵焼き好きだしと思って。

それ以外はセットに入っていたものです。ありがたやありがたや。

 

こちらはお雑煮つきバージョンの写真。おもちはもちろんFresh&Freshで購入したものです。きょうはトースターで焼きました。いつもはレンチンなんだけど。

f:id:michelle_US:20220102003841j:image

 

いやー、いいですね、おせちがあるだけでお正月って感じがする!!

お雑煮は関東風なので、焼き角餅にすまし汁。このために鈴木ファームの小松菜を残しておいてよかった。そしてきのうインドバザール(というインドの食材屋さん)で買っておいた大根もいい仕事をしました。あとは鶏肉と人参と花麩が入っています。

 

おせちも本格的で、久しぶりに田作りとか食べて感動しちゃいました。田作り、おいしい。各種煮物もおいしいし、煮豆も白黒どちらもおいしかった。おいしいしか書いてないけど、おいしかったんで!! もしまた次回日本での年越しがかなわなかったら、リピートしたいと思います。

子どもたちがあまり食べないので(長男は少しは食べるけど次男はほぼ食べない)量的にもちょうどいい感じ。元旦に食べ終わるくらいの適量だと思います。

夫は黒豆と栗きんとんが好きなので、黒豆と栗きんとんだけオプションで大袋を追加できるといいんだけど…と言っていました。そういや昔、夫がおせち作ってくれたことがあったのだけど(ベターホームのレッスンに行ったんですよ)、一度フルで作ったあとは、黒豆と栗きんとんだけ作ってましたね。やっぱりこの2つが好きなのね(こっちでも作っていいのよ)。

 

年越しそばはトレジョ尽くしで茶蕎麦(不評でした、温かい年越しそばにはちょっと合わなかった)、海老天、かき揚げ、すべてトレジョでした。去年は8月末にトレジョが近所にオープンしてから食生活のクオリティがダダ上がりだったので、本当に良かったです。

 

ということで、重ね重ね今年もよろしくお願いいたします。