思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

来年度の科目登録(High School)

まだ1月だというのに、来年の秋学期(8月に始まる新学年)の科目登録が今週末に行われます。早い。

長男は11年生、Juniorになります。

英語はESLを卒業できなかったら引き続きESL、卒業できたらEnglish1を取ります。

数学はAlgebra2。社会はU.S. History。理科はなぜかPhysicsを勧められたのでそれでいいかなと言ってました。

選択科目はデジタルアート。3年目です。ちょうどいい「いらすとや」がなかったので、いらすとやはCADですが、高校でCADを学ぶときはデジタルアートではなくてアーキテクトになります。

f:id:michelle_US:20220121103401p:plain

で、問題の外国語。日本語のレベルテストは8年生の時にミドルスクールで受けて、パスしているのですが、これが外国語2年間分の2クレジットに換算されるのか、が気になっています。高校卒業要件の2クレジットに換算されることは確認済みなのですが、こちらの大学に進学するときに、大学によって取り扱いがどうも異なるようなのです。志望校も決まっていないので、できれば幅広く出願できるように高校で単位を取ってほしいのですが、英語の他に外国語…大変じゃなかろうか…。でも2クレジット取らなくて出願できないのも困る…、と堂々巡りです。

一応本人が担当のカウンセラーの先生に確認したところ、大学出願も問題ないとのことなのですが、うーん。どうなんだろうか。

長男は大学進学に向けて必要なら外国語を取るつもりだし、もし本当に取らなくてもいいのなら、もう1つアートを取りたいとのことでした。

 

来年度からは新しい科目も増えるそうで、どうして前年度の春学期が始まったころに、翌年度の秋学期の科目登録をするのかと言うと、先生の確保などいろいろ大人の事情があるみたいです。

なので、あとから多少の科目変更も可能らしい。まあそうだよね…。

 

次男は来年度9年生、高校のFreshmanになります。まだミドルスクールで科目登録の案内がありませんが、9年生はまあみんなだいたい同じ科目なので(選択科目以外は、English1、Algebra1、World History、Biology、Wellness(P.E.)、Art(音楽か美術))あまり先生の確保には影響ないんだろうな…。

ちなみに次男は選択科目はFilmにしたいようです。

f:id:michelle_US:20220121104456p:plain

ちゃんとグリーンバックで撮影したりするみたいですよ。

 

長男の学校からは、今晩家族と話し合って(話し合ってないけど、まだ…)、明日から日曜の間に自分でオンラインで科目登録し、月曜に親のサイン入り科目登録用紙を学校に提出する、というスケジュールでよろしく、とメールが来ています。

なのでとりあえず週末の間には決めなくてはいけません。いつ話し合いがもたれるのかわかりませんが、とりあえず外国語だけは改めてカウンセラーの先生にも要確認かなと思っています。