思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

運転免許証(Driver License)の更新も大変!

私の運転免許の期限は、初手で間違われたので(Sam's の名前がInfo Neededだったのと似てる)、ビザの期限の今年6月ではなく、3月になっています。テンキー打ち間違えたのかな、DMV。夫はもちろんビザの期限の今年6月が運転免許の期限です。夫よりも前に私が免許の更新をしなくてはいけません。ううう。

 

そして、更新の3ヶ月前に更新案内の封書が届きました。12月のことです。

書面には必要な書類などの案内があり、更新には特に予約が必要という記載もありません。ということは、書類を揃えて予約なしでDMVに乗り込めばいいのかな、と思っているうちにひと月経過。

 

重い腰を上げてDMVに行ってきました。

 

持ち物は私の場合は以下のとおり。

  • ドライバーズライセンスカード
  • パスポート
  • グリーンカード
  • 住所を証明できる書類2点(公共料金の請求書など)

これを持ってサクッと朝イチよりちょい遅めに行きました。DMVは朝は8時半から開いていますが、9時前に到着。

2年前はものすごく混んでいたので行くのが億劫だったのですが、今回はそんなことはありませんでした。2年前はコロナ前だったから混んでたのかな…今は通常の免許はネットで更新もできるらしいし(私はテンポラリーカードなので対面での更新が必須なのです)。

前は駐車場も混んでて止めるところがなかったくらいなのに、今回はガラ空き。びっくりです。

入口にお姉さんがいて、何の用事か、書類は揃っているか、の確認がありました。

免許更新に来た、書類はこの通り、と見せると、婚姻証明書の確認が入りました。公共料金の請求書は夫名義なので、戸籍謄本とその英訳を見せて、難なく突破。

その次に受付です。同じく何の用事か聞かれ、書類はお姉さんがチェック済かどうか聞かれ、するとスマホのカメラを出せとのこと。受付のテーブルに貼ってあるQRコードを読み込むように言われたので読み込むと、受付のおじさんがスマホを取り上げてテキストメッセージをぽちぽちしてくれて、受付番号はコレだから、待合室で待つように、とのこと。

 

おお、書類の不備もなくするする進んだ!!

2年前とは大違いです。

そして20分くらい待っているとカウンターに呼ばれ、住所に変更はないか聞かれ、係の方がパチパチPCにデータを入力し、写真撮影があり(このためにいつもよりバッチリメイクだったんですよ!)、電子サインをし、さあこれで完了か??? というときに、係のお姉さんの動きが止まりました。

 

なんと、パスポートシステムがダウンしていて、これ以上手続きが進められないとのこと。

ひどい、ひどすぎる。

 

このままちょっと待ってて、と言われて小一時間待ってたんですけど、係のお姉さんにに呼び出され「システム復旧しないんだけど、このまま待つ? それとも帰って別の日にまた出直す?」と聞かれたので、帰ることにしました。その日はそのあと予定があったので、ずっと待っているわけにもいかなかったのです。

お姉さんには「期限は3月だからまだ先だし、大丈夫よ」的なことを言われましたが、せっかく出向いたんだし一回で終わらせたかった…。ナレッジテストも2回受けたし、まあDMVにご縁があるんでしょう、私…。

またあとで出直します。とりあえず書類が調っていることだけはわかったので、それでよしとします。でもさー、コンシーラーも念入りに塗ってさー、マスカラもびよんびよんに長くなるように塗りたくったのにさー、服もちゃんと素敵なのを着ていったのにさー、これはないよねー、でもまあかなり米国っぽいよねー、とは思いました。

ブログのネタにもなったし。次はパスポートシステムもガンガンに稼働してますように。そういや同じ目に遭ったお兄さんもいたのだけど、彼もすごすごと帰っていました。そりゃあそうだよね…。

 

これはテネシー州のライセンスカードの見本。ちゃんとバットマンビルも印刷されているのね…ちゃんと見たことなかったかも。早く更新したものを入手したいものです。

f:id:michelle_US:20220126013848j:image