思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

無事に運転免許証(Driver License)が更新できました!

前回、パスポートシステムのダウンにより叶わなかった更新、ようやく完了いたしました。

前回の話はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

翌日に行きたいところでしたが、教会のESLがあるので(一応先生が出欠を取っているのであまり休みたくありません)、翌々日に出直しました。

同じように朝イチではなくそれよりちょっと遅めに、9時過ぎにDMV到着。

 

前回と同じくらい空いていて、今回は入口に書類チェックのお姉さんがおらず、いきなり受付のカウンターのおじさんに。一昨日も来たんだけどパスポートシステムがダウンしてて更新できなかったんだよと伝えてみました(言わなくても良かったと思うけど言いたかった)。そういったからなのか、書類チェックはほぼなしでスマホのカメラでQRコードを読み込んで、と言われて読み込み、今回はテキストのやりとりは自分でやることに。受付番号をもらって待合室へ。

待合室に行ったところで、私の番号より2つ若い番号の人がカウンターに呼ばれたので、前回よりも進みが早いらしい。

椅子に座ってちょっと経ったら、私の前の番号の人が呼ばれ、続いて私も呼ばれました。前回よりも待ち時間が短かったです。

 

そしてカウンターに行くと、前回入口で書類をチェックしてくれたお姉さんがいました。

今の免許証も添付しているのに、新規か更新か聞かれ(なぜ?)、更新だというとサクサク入力を始めました。そしてなんとグリーンカードを持っていれば更新手続きにはパスポートが不要とのことで、まずパスポートが突っ返されました。

パスポートいらなかったんかい!!

それじゃあ前回もしかしたら更新できたかもしれなかったの??

と心の中で突っ込みましたが、とにかくサクサクやってくれて、写真を撮り(今回もバッチリメイクですよ!!)、サインをし、28ドルをカードで支払うと、紙の仮の更新後の免許証がプリントアウトされてきてそこにもサインをし、するとお姉さんが書類一式と領収書、紙の仮免許証を手渡してくれて、10日から2週間でホンモノが届くから、それじゃあね、と教えてくれて手続き完了。

 

おおー、あっという間に更新できた!

前回の話を周りの駐妻のみなさんに聞いてみると、パスポートシステムダウンで出直した方がチラホラ。しょっちゅうダウンしているんですね。今回はダウンしてなくて(そもそもパスポートを突っ返されたから今回はパスポートシステムを使ってないんだろうけど)無事に更新できてよかったです。

 

更新前後の免許証を見比べてみると…

  • Temporaryの文字が取れている(前はあった)
  • 有効期限は更新日から8年間(前はビザの期限まで)
  • 普通免許のクラスD(前はXD)

くらいが変更箇所でした。顔写真もあまり変化なし(まあ2年前の写真と比べてもねえ、という感じかな)。眉毛は太目に書いておいたのは良かったけど、そのほかのバッチリメイクはあまり役に立ってなかったな…。

服もzuriのドレスを着ていったのに、顔のアップで襟がチラっと写ってるくらいで非常に残念。でもDMVに来てた方に「そのドレスすてきね!!」って言われたので、それはよかったです(写真に写ってたほうがよかったんだけど)。

 

グリーンカードを持っていれば、更新時の必要書類も

  • 現免許証
  • グリーンカード
  • 住所を証明できる書類2通(公共料金の請求書など2通)

だけでよいらしい。

更新には視力検査も不要で(75歳以上は要視力検査)、8年ごとの更新なんて、なんて楽なんでしょう!! しばらくDMVのお世話になることはないなと思っていましたが、我が家のティーンたちの免許取得の際には付き添わなくてはいけないから、また来なくちゃならないですね…残念。

f:id:michelle_US:20220128011951p:plain

まあとにかく2回目で無事に更新できたので、しかもTemporaryじゃなくなったので、めでたしめでたしということで。次は長男のナレッジテストかな…いつ受けるんだろ???