思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ロングスヌード編みました

ラメ入り糸でロングスヌードを編みました。

パターンはこちら。JOANNのパターン。

https://www.joann.com/lion-brand-mandala-watercolors-portsmouth-scarf/132219413P35.html

 

糸はJOANNのBIG TWIST。薄いグレーのラメ入りです。

f:id:michelle_US:20220213104413j:image

 

編み始め。クラスターというのかシェルというのか、それが7つの段と6つの段を繰り返すだけ。
f:id:michelle_US:20220213104416j:image

 

ちゃんと柄が出るのか不安な感じ。
f:id:michelle_US:20220213104359j:image

 

これくらい編むと柄が分かりやすいですね。
f:id:michelle_US:20220213104352j:image

 

ラメ入りです(しつこい)。糸のラベル推奨の針よりも太いもので編んでいます。
f:id:michelle_US:20220213104406j:image

 

だいぶ長くなったけど、糸はまだ半分くらい残っている…果てしない…。
f:id:michelle_US:20220213104403j:image

 

自分がナイフ持ちだということを自覚したところ。ペン持ちかと思っていたんだけど、違った。f:id:michelle_US:20220213104421j:image

 

スタバでも編んだ。マーカーがついているのは、この立ち上がりくさり3目のところに長編みを編まなくてはいけないので目印に。なくても間違えないんだけど念のため。
f:id:michelle_US:20220213104345j:image

 

パターンでは編みっぱなしでマフラー(スカーフ)ってことになっているのだけど、なんとなく一回ひねってくっつけてスヌードにしたいなと思って。でもくっつけるの失敗じゃない??? ちなみに引き抜き編みでくっつけました。

いざとなったらやり直せるので(引き抜き編みをほどけばいい)とりあえず、これで完成。
f:id:michelle_US:20220213104425j:image

 

1回ひねってあるので畳むとこんな感じ。私の足が写り込んでしまった…。
f:id:michelle_US:20220213104410j:image

 

着用画像。三重巻。三重巻にするなら一回ひねる必要はなかったのでは…。
f:id:michelle_US:20220213104349j:image

 

二重巻。こちらはひねっておいたからちょっとニュアンスが出ている感じ?
f:id:michelle_US:20220213104356j:image

 

日本だと風が強かったり、自転車に乗ったりするときにマフラーよりスヌードの方が便利なのでつい輪っかにしてしまったのだけど、マフラーのままでもよかったのかなあ、ともちょっとだけ思います。でも輪っかになっていたほうが外れないからなくさないと思うので、まあこれはこれで。イヤになったらマフラーに戻すかも。

 

そして今スーパーボウルが絶賛実施中(日本語が変)。タイタンズに勝ったベンガルズが出てるんだけど、そのせいかキックオフ直前はスポーツジムもすいていたそうです(長男談)。我が家の近所ではピザのデリバリーも頼んでたみたいだし、やはり今日はそういう日なんですかね…まだアメフトのルールがよくわかってないので、とりあえず見てるだけですけども。