思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet 巾着 三兄弟

以前編んだブランケットのパターンをアレンジして(っていうかそのまま使って)編んだかぎ針編み巾着シリーズ、完結しました。

糸はすべてWalmartで買ったpeaches&creme、2ozを1玉で編んでいます。

f:id:michelle_US:20220228064811j:image

違うのは底の目数。左から36目、42目、48目です。アレンジしたパターンが6目1模様だったので。もちろん目数が多いとサイドの高さが出ません。一目瞭然。

編んだ順は48目→42目→36目です。もともとワインバッグを作ろうと思っていたのに、ワインバッグになったのは最後の36目のものだけ。あとでこの36目のパターンだけ英語で書き上げようと思っています。

さて、第一作、サイケデリックな48目。

f:id:michelle_US:20220228064934j:image

サイドを立ち上げてから「コレ、大きくない?」ってなったけど、まあ大きくなってワイン以外のものを入れる用になってもまあいいかと思って編み続けました。

 

たまたま色の変わり方がいい感じに揃っていて、編んでて楽しかったです。染料が手に着くのもご愛敬。
f:id:michelle_US:20220228064930j:image

 

ビタミンCサプリの瓶を入れてみたけど、かなりガバガバ。ワインどころではない。
f:id:michelle_US:20220228064920j:image

 

ということで、高さが出ないまま糸がなくなり完成。

思っていたのとは違ったので、カタチが残念な感じの巾着袋になりました。
f:id:michelle_US:20220228064923j:image

 

気を取り直して6目減らして42目でレッツゴー!

やっぱりワインボトルには一回り大きいな…
f:id:michelle_US:20220228064900j:image

 

はい、完成! メイソンジャー入れにぴったり!!
f:id:michelle_US:20220228064904j:image

 

サイケと比べてみると、ちょっとスリムに。でもワインボトルを入れるにはちょっと高さが足りない(かといって2玉目に突入するわけにも行かない ※糸は使い切りたい派に属しています)。
f:id:michelle_US:20220228064927j:image

 

さあ、今度は大丈夫でしょうと思いつつ一周36目ですよ!!
f:id:michelle_US:20220228064913j:image

 

あ、これならいけるんじゃないかしら(期待)。
f:id:michelle_US:20220228064907j:image

 

完成! ワインボトルにぴったり!! いいじゃん~!!
f:id:michelle_US:20220228064910j:image

 

立たせてみるとこんな感じです。誰かおうちに呼んでくれたらこのワインバッグに入れたワイン持って駆けつけます!!
f:id:michelle_US:20220228064917j:image

 

そして、先日の玉編み巾着と並べてみました。

f:id:michelle_US:20220228065226j:image

同じ1玉編みきりなんだけど、玉編みって糸をめちゃくちゃ使うんですね。びっくり!!

なんだか巾着を編むのが楽しくなってきちゃったので、しばらくいろんな模様を開発しつつ編んでみたいと思います。